学校に行かなくなった場合
選択肢の一つとして出てくるのは


『フリースクール』


ではないでしょうか。


我が家の長男(中2)は
小学校時代
学校に行っていない時期がありました。


その間
一時期は
フリースクールにも
在籍していた事があります。




なぜ
フリースクールに
行こうと思ったか?というと


当時の長男は
学校へは行くものの
なかなか教室に入れなかったんです
あせる






そのため


学校復帰を展望して


同世代の仲間と過ごす経験を経ては
どうか?


という思いから
フリースクールを視野に
入れ始めたのでした。




最初は
『まずは
 体験に行ってみる?』

という感じで
いくつかのフリースクールを見学しましたビックリマーク


◯野遊び系
◯ゲーム系
◯お勉強系


などなど
いろいろなタイプの
フリースクールがありました音譜




長男が選んだのは


好きな事をして過ごす時間もありつつ
自分達でやりたい事を決めていく
というスタイル


男の子が多めのフリースクール!




楽器を弾いたり
TVゲームをしたり
ボードゲームをしたり
外遊びやレクレーション
調理実習 
勉強 etc



本当に
好きな事をして過ごすという
ところでしたニコニコ
楽しそうじゃないですか!?


フリースクールは
本人に合うかはてなマーク


というのも大事ですが


やっぱり
物理的に
実際に
通えるかはてなマークといういうのも

大きなポイントだと思いますニコ


こちらのフリースクールは

通いやすかった!

というのも決めてになりました。




週のほとんどは
フリースクールに行き


週二、三日は
放課後
担任の先生と会ってお話したり
テストを受けたりと
学校で過ごしていました。


結局
フリースクールに
在籍していたのは
3ヶ月程度。




絶望的に
合わなかったという訳ではないのですが


どうしても
学校の校外学習に行きたかったようなので
学校の方に
シフトしていったという感じです。


電車に乗って

フリースクールに通っている!という事も

長男の場合

自信に繋がったように思います。



親としても

どこかに所属してくれるというのは

なんとも言えない

安心感がありましたニコニコ






今となっては良い思い出ですラブラブ



最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。