我が家の長男(中2)は
小学校時代
学校に行っていなかった
時期があります。



不登校時代には



◯適応指導教室

◯フリースクール

◯自治体のプレイセラピー


などなど
いろいろな場所に
お世話になりましたニコニコ





無料のところも
ありましたが

有料のところは

結構

お金が掛かります!





フリースクールの運営も大変なので
仕方ないのですが

フリースクールのような場所は
学校に行っている子の
倍以上
お金が掛かります
えーん



そして


食べるかわからない給食費

行くかわからない行事の費用

使うかわからない教材費


を学校にお支払いします。
 


いずれも
すぐに学校に連絡すれば
止められますが

もしかしたら
行くかもしれない?と思うと
当時
私はなかなかスパっと
止められませんでした
あせる



食べなかった給食や
一度も使わなかった教材は
たーくさんあります汗




そして
給食費は
払っているのに


家で昼ごはんも食べる!


ような事が続くと


モヤモヤしていた事も

ありましたぐすん



今は
複数の自治体で


『公立小学校の

 給食費無償化を実現』


しているようです
!!



給食が無償なのって
ものすごく良い!



食品ロスの問題などもあるとは
思いますが

不登校がこれだけ増えているなか

給食費で
モヤモヤしているご家庭も多いと思います。




経済的負担が軽くなると
ママのココロも
絶対軽くなるはず!




ただでさえ
『子どもが学校に行かなくなった!』
というだけでも
精神的にショックですからね。
私はそうでしたぐすん



学校に行っていなくても

結構

お金がかかる!



これが
不登校時代に私が感じていた事です。



給食費に限らず
使わなかった分は返金されるとか
あると良いですよね
ニコ



最後までお読みくださり
ありがとうございました。