我が家の長男(中1)は
小学校時代に不登校を経験。
その後、復学し
現在は中学校生活を楽しんでいます。


このほど

修了式を迎えた
息子達(中1、小4)にっこり


サムネイル

今のクラスで
ずっといたかったーー!

今日で最後なんて嫌だ!


といいながら

登校していきましたあせる



そして
年度末ということで
通知表を持ち帰ってきました乙女のトキメキ



普段は
息子達の通知表は
サラーッとしかみないのですが


今回は
長男(中1)の先生の
書いた所見に
ウルっときてしまいましたぐすん



成績はさておき。。
何が書かれてたかというと


常に穏やかな態度で
クラスの誰に対しても

優しく接した


この一年間
常にほんわかしていて
クラスの雰囲気をいつも柔らかくしてくれた



などなど



長男の人柄を
しっかりと見て
認めてくださった

先生のお言葉が
書いてあったのです
!!




小学校時代は
優しさゆえに
傷つく事も
思うようにいかない事も
多かった長男ぐすん

弱い子扱い
腫れ物扱い
された事もありましたあせる汗あせる



でも
今は
しっかり長男の良いところを
みてくださる方がいる!!

感謝しかないですねビックリマーク





いろいろな事を思い出し
涙が出そうになっちゃいましたえーん


一年間
息子達が楽しく過ごせた事は
本当にありがたいことラブラブ


先生達&クラスメイトに
感謝!





子どもは
褒めるのも良いですが


やっぱり
存在そのものを

認めていくこと
やる気と自信UPに繋がって
いきますニコニコ



息子達が保育園のとき
園長先生がおっしゃってましたおじいちゃん




子どもは

自然界に存在するものとして
生まれたそのまま自然に育てば
もう完璧なんです!


その子どもの育ちを邪魔するのは
大人であり、親なんですよ。





子どもの可能性を
伸ばすのも狭めるのも
大人であり親気づき

子どもの存在そのものを認めていける

大人でいたいですね‼️



図書館でやっと貸し出しにまわってきた
『大ピンチずかん』


男子で鈴木のりたけさんの本を
嫌いな子はいません爆笑



最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。