我が家の長男(中1)は
小学校時代
学校に行っていなかった時期が
あります照れ


登校渋りや
学校に行っていない時期には
それは
それは
気持ちのUP アップDOWNダウン

ありました真顔



そんな時に
長男のメンタルの
バロメーターとして
みていた事!!


それは
  鼻歌 です音譜


長男は
情緒が安定してくると
鼻歌が出てくる事を発見 目



朝から
鼻歌が出ていたら
ご機嫌ビックリマーク

夜に
お風呂で歌う声
が聞こえてきたら超ご機嫌!!
こんな感じでわかってきましたグッド!

(お風呂での歌は鼻歌に入るのかな!?)




もちろん
『登校渋り』の時や
『不登校』の時にも
笑ったりにっこり
楽しそうニコニコにしていた事も

たくさんありますが
その時には
鼻歌はでてませんでしたキョロキョロ


気持ちが

上がってくるアップのと同時に

鼻歌が聞こえるようになってきましたビックリマーク


この
フンフン♪という鼻歌ですが


鼻歌が出る時というのは
ご機嫌な時にでる
アルファ波が
脳から
出ている時なんです音譜

子どもの
機嫌の良し悪しは


上差し食欲
上差し笑顔の有無
上差し夜に寝付きが良いか悪いか
上差しゲームの時間


こんな事でみている方も
多いと思いますが

鼻歌も
チェックポイントに追加してみては
いかがでしょう♪

もし
最近
鼻歌が聞こえてくるなぁキラキラ

と思ったら

近くにご機嫌な人が

いるかもしれませんね爆笑


今日の雪模様雪だるま
北海道生まれの私はウキウキラブラブ

すぐに溶けちゃって残念!


最後まで
お読みいただき、ありがとうございました。