三月には、
多くの学校で卒業式が行われますガーベラ



学校に行っていない子供達に
とって、
行った方が良いのかはてなマーク
と悩ましい卒業式学校


そんなお悩みの方の

参考になれば、

と思い
書いてみます。



我が家の長男(小6)は、
五年生の途中まで
2年半、不登校でしたにっこり


そんな長男に

真顔『学校に行ってなかったら、
  卒業式どうしたかな?』


と聞いてみましたうーん

にっこり『多分、

  行きたいけど、行けない、

  そんな感じだったと思う』


とのこと


それから、


にっこり『どうしても行きたかったら、
  行けば良いけど、
  卒業式は、小学校だけじゃないから。
  無理しなくてもいいと思う』


だそうです爆笑


そして、


『一番やっちゃいけないのは、
 無理やり出席させる事』


だそうです驚き


長男よ。
説得力があるじゃないか照れ

学校に
無理やり連れて行った事がある母は、
耳が痛い叫び 黒歴史。。


長男よ。あの時はごめん赤ちゃん泣き


親としては、
節目だと
晴れ姿をみたい目
と思ってしまいますが、

1番大事なのは、
子どもがどうしたいかはてなマーク
ですねニコ


大人が考えるほど、
卒業式は、
その後の子どもの人生には、
影響はないのかもしれませんニコニコ


最後まで、
お読みくださり、ありがとうございました。