我が家の長男(小6)は、
去年まで約二年半、

不登校でしたにっこり

不登校が

長く続いた時に
私が1番知りたかった事目

それは、
不登校を選んだ先に
どんな道があるのかはてなマーク

です真顔

調べると
いろいろな道がありました!!


元の学校への

復学ももちろんですが、

その他、

◯好きな道を極めていくケース


◯留学などで大きく羽ばたいていくケース


◯農村留学などで
大きく環境を変えていくケース

などなど

本当にたくさんの道がありましたキラキラ



そう!!
道は一つじゃない音譜



ただ、
そういう選択肢を知らないから
不安になるんですよねショボーン


そして、
不登校が長くなると
周囲から

真顔『このまま引きこもりになったらはてなマーク

などと
余計な事を言われたりもします叫び


でも、ある講演会で
講師の方が仰っていましたが、

小、中学生の場合、
不登校になったとしても
そのまま
引きこもりになるケースは、
あまりないそうですキョロキョロ


私の好きな漫画ラブ
『二月の勝者』でのセリフ

一番新しい“武器”は、
転んでも、立ち上がる”力

というのがありますが、


まさに
不登校経験者には、
この力が必ず
ついていると思いますニコ



だから、大丈夫ニコニコ
そんなふうに思えたら楽になれますよねお願い


ちなみに、

我が家の場合、


長男(小6)は、

復学し、

中学受験を予定していますにっこり


二月の勝者になれるよう

最後まで応援していこうと思いますニコニコ
ガンバレ音譜


最後まで、
お読みくださりありがとうございました。