新学期が始まり、

学校に行かない選択をした

お子さんもいるかもしれないですね。


我が家の長男(6)は、

去年まで

不登校でしたにっこり


子どもが学校に行っていない時、

焦ったり、

ザワザワしたことが何度もありましたが、


どこで過ごすか


よりも


どう過ごすか


を考えると少しラクになれた気がしますニコニコ


そんな我が家が、

不登校時代に

お世話になった場所は、

いくつかありますビックリマーク



【①プレイセラピー


こちらは、

自治体のサポートセンターで

行っている

遊戯療法

というものクローバー





決められた時間内ではありますが、

好きな遊びや運動を

通して

活動を増やしていきます。


これが、、

とても良かった!


担当職員の方が、

長男と気が合う方で、

週に一度の

プレイセラピーを

楽しみにしていましたにっこり



【②カウンセリング


不登校を支援している場所の

臨床心理士の先生に

カウンセリングして

いただいていましたビックリマーク



気持ちの整理を

したり、

いろいろな物の

見方に気づくことで

長男は、どんどん元気になっていきましたアップ



【③適応指導教室


自治体が運営しているものですニコ


正直、

すごく楽しんでいた

というわけではありませんが、

先生達と

工作を作ったり、

ボードゲームを楽しんだりする事は、

悪くはなかったと思いますニコニコ


ここから、長男は、

フリースクールへ移行していきましたにっこり





長男が、

やる気や自信を高めていったのは、

学校以外の居場所で、

健やかに過ごせた事が

大きかったのかもしれませんにっこり


お読みくださり、ありがとうございました。