毎日、暑いですね晴れ

日差しが、肌に刺さるようですおーっ!


長男リクト(6)は、

毎日、毎日、夏期講習ですあせる



6年生の夏休みは、忙しい汗


先週から

何校かの中学校説明会に

参加してきました鉛筆


どの学校も魅力的お願い


通いやすさ、とか

学力が合っているか、とか

もちろん大切ですが、


我が家の学校選びのポイントは、

こんな感じニコニコ



①面倒見が良いか


小学校では、

本当にいろいろありました悲しい


中学、高校と

子ども達は、多感な時期を過ごしますニコ


学校では、

どんなふうに

この時期の子供達と

関わっているのか、


我が家では、

そんな所をみていますニコニコ


②カフェテリア(学食)があるか


これは、

長男リクトがポイントにしているところにっこり


以前、参加した

学校説明会で

紹介された

カフェテリアのメニューに

心を奪われたみたいです。



カフェテリアって???


③直感


どんなに周囲が

『良い学校』と勧めても、


その学校に

通っている子ども達をみて、


親子共にピンとこなかったら、

なんか違うな、、

と候補から外していますちょっと不満



そして、

我が家と同じく

独特の価値観で学校選びを

されているご家族も。


制服が嫌だから、私服の所!


とか


トイレが綺麗な学校!


とか


人工芝の所(サッカー少年)


とか。


我が家のカフェテリアも

???ですが、


それで

本人が6年間、

頑張るぞ!

と思って、

挑戦するなら

応援したいと思っています。


お読みくださり、ありがとうございました。