今日から6月!

この間、2022年を迎えたと思ったのにニコニコ

あと1ヶ月で折り返しですねガーン


子育て心理学協会

インストラクター、カウンセラーの

山岡恭子です。


今日のタイトル

『学校は、幕の内弁当』






これは、以前、

不登校についての講演会を

聞きに行った時に、

講師(大学教授)の方

仰っていたお言葉ですおじいちゃん



学校は、

たくさんのおかずを

一度に食べられる

幕の内弁当のように

満遍なく一通りの経験が

出来る場所


というようなニュアンスで

仰っていたと思います。


※あくまでも私の解釈です



長男リクト、学校に復帰して、

9ヶ月くらい経とうとしていますが、


六年生に入ってからは、

たしかに

いろいろな体験をしていると感じますニコニコ


例えば、家庭科。


お野菜を茹でたり、

お鍋でお米を炊いたり


裁縫やミシンなんかも。




このようなことを

当たり前のようにやっている

ご家庭もあるかと思いますが、


私は、

ズボラなので、

ご飯なんかは、


無洗米→炊飯器


スイッチポン!です。

母は、

なかなか教えられません悲しい



そういう学びも、

無料でやってくれる学校って

有難いなぁと思います。



学校は、

命を削ってまで、

行く場所ではないです。



学校に行かない選択をした子でも


学校と同じような経験が

出来る場が

増えてくるといいな、

と思います。


お読みくださり、ありがとうございました。