今朝は、雨模様でしたねくもりあめ

子育て心理学協会
インストラクター、カウンセラーの
山岡恭子です。

さて、この時期、

学校では、運動会がありますよね。



昨年の運動会は、


長男リクト、
出ていませんショボーン


学校にも行ってなかったし。


運動会を観に行く事もしなかったです。



学校に行ってなくても、
行事には参加出来るタイプのお子さんも
いるようですが、


長男リクトは、
『行ってないのに運動会だけなんて!


 何やるかよくわからないし、


 行かない』
真顔

でした。

子どもの決断を尊重していましたが、


心のどこかでは、

運動会に出ている長男リクトを見たい!

気持ちもありました悲しい


そして



今年は



長男リクト、二男カイト、
共に運動会で活躍する姿をみることが

出来ました音譜

しかも、楽しそうにしていました音譜




数えきれないくらい
付き添った
登校。

一緒に別室で

過ごしたことも
何度も何度もあります。



『やってきたことは、

 無駄では、なかった!!』


『前に進んでいるんだ!!』


運動会での姿をみて、

改めてそんな気持ちになり、


ウルウルしてしまいました赤ちゃん泣き


もう嫌だ!
投げ出したくなったこともあったけど、
あの時、
くじけなくて、
本当に良かった!


しみじみと感じた運動会でした

お読みくださり、ありがとうございました。