今日の関東地方は、真夏のようでしたニコニコ

子育て心理学協会
インストラクター、カウンセラーの
山岡恭子です。

さて、今日は、転校について。





長男リクトは、
こんな感じで不登校(1回目)に
なりました。

『登校渋り』
  ↓
『休みながら登校』
  ↓
『出たい授業、給食だけ出席』
  ↓
『放課後登校』
  ↓
『学校に行かない選択』

そして、

この後、心と体を休めて、
少〜しずつ元気を取り戻していきました照れ

元気になってくると、
気になるのが、

『これからどうする?驚き


です。



今の学校に行く?

転校?
ホームエデュケーション?
フリースクールのような所に在籍?

我が家には、こんな選択肢がありました。



そして、我が家が選んだのは、

転校

でした。

この選択をするにあたって、
たくさんの方のお話を
ききました。

『また、不登校になったらどうするの?真顔

『環境を変えても、

  うまくいかないケースが多いちょっと不満
など、ネガティブなご意見や

『ナイス、チャレンジ!!ニコニコ
『転校してから学校に行くようになったよにっこり
など、ポジティブなご意見や経験談も。

転校については、長くなりますので、
明日に続きます。

お読みくださり、ありがとうございました。