こんにちは!



子育て心理学協会インストラクター、
カウンセラーの
山岡恭子です。

子どもが、「学校に行きたくない」
という気持ちを持ち始めている時って、
お腹が痛い、
頭が痛い、
など身体症状を訴えることが多いと思います。






我が家も最初は、そうでした。

長男(リクト)の場合は、
「足が痛い!」

でした😣



本当に歩けないくらい、痛そうでした。

整形外科では、成長痛との診断。
骨には異常なし。

当時、周囲の不登校のママたちと

お話しした時に、


「うちも最初は、
足が痛いと言ってた!!🤦‍♀️」

という方が、何名かいらっしゃいました。

心と体は、繋がっているんですねニコ

お読みくださり、ありがとうございました。