パートの権利って… | 誰にでも一つくらい・・・

誰にでも一つくらい・・・

誰にでも、一つくらい他の人より秀でたことがあるってよく聞くけど、本当に?私の中の『誰にでも一つくらい・・』を探します。

JCASTニュースの話題が気になった。

「パートの人が娘の出産を理由に1か月も休んでしまい、困っている」と嘆く投稿が、インターネット上で炎上ぎみの騒ぎになっているという。

「安い賃金で働くパートだから、好きなときに休むのは当然」という反発の声が圧倒的に多いが、「パートとはいえ、職場の迷惑も考えるべきだ」と投稿に賛同する意見もあるという。


どっちも一理あるのだろうけど、私はやはり前者に同意する。


「迷惑をこうむる職場の人の気持ちもわかります。本当は保育園やファミサポ(ファミリー・サポート・センター)を活用すべきです」 

の意見には、パートのお給料より保育園やファミサポの利用料の方が高くつくと言いたいし、

「私もパート勤務ですが、時短にしてもらうとかにして、まるまるひと月休むことはしないな。パートだから休んだっていいという意見が多くてびっくり。パートって、そんなに軽い立場なんだ」


と言う意見には、その軽さはそのままお給料の差でしかない。

職員のように縛られないことの代償として、最低賃金に甘んじているのだと思っている。最低賃金で、軽くない立場を負わされるのにはどうしても不満が出る。

職員とは倍以上の賃金差があるのだから、職員並みの責任を負わなくていいと思うのは自然の成り行きでしょう。


働き方改革なんて言いますが、結局は働ける環境のある人の中での話。

働ける環境を持たないけれど、自分の空き時間で働きたいと思うなんて、それは都合良すぎるんですよね。

それは今も昔も変わらない。

そういうところを変えていかなきゃ根本的な解決にはならないだろうに、パートも扶養の範囲を気にせず働けるようにするとか、政策はちんぷんかんぷん。


パートは守られていない立場だから、自分の都合を優先するのは当然だと思う。

そこをパートが会社のために、なんて考えだしたら、職員とパートの違いって何?と思ってしまう。