金縛りの原因は… | 誰にでも一つくらい・・・

誰にでも一つくらい・・・

誰にでも、一つくらい他の人より秀でたことがあるってよく聞くけど、本当に?私の中の『誰にでも一つくらい・・』を探します。

久しぶりに金縛りにあった。
詳しくは覚えていないのだけど、夢で痛い、痛いと思っている時に金縛りにあった。

金縛りとは、やっぱり怖いものだなぁと再認識。

最低賃金UPのニュースがストレスを増強したのかもしれないと思う。

ここまでパートがやらなきゃいけないの⁈と多少納得いかない思いを抱えながら、少人数の職場だから仕方ないと思ってやっているけれど、いつだって時給は最低賃金のあたり。

求人票を見た時、時給は最低賃金より17円高かった。
今は最低賃金より11円高い時給で働いている。

求人票に昇給は30円と記載されていたけど、これって年間のことではないのか⁈

仕事量が多いと思っても、時給が高ければこれだけお給料をもらっているのだからと納得出来る。

けれどさらに悪いことには、今の職場は2年目。
毎日働きながら、5年後のために、一刻も早く転職すべきだとも思っている。

この職場の面接を受けた時、他に面接を受けた人が面接終了後に、ここは先々も職員にはしてくれない、と言っていた。多分、面接で聞いたのだろう。

そして私は先輩パートさんから、ここは仕事量が減ればパートを切るつもりでいる、もっと言うなら、5年以上勤めて欲しくなさそうだと聞いている。

働きながらも次の仕事の心配をしないといけないのだけど、この年で、資格もなく、厳しすぎることは自覚している。

働き方改革って、働いて生活が安定している人のための改革だよね。

なんてね、思いっきり後ろ向き思考。

最低賃金UPの報道でここまで自分が動揺するとは…。