入院しました | 誰にでも一つくらい・・・

誰にでも一つくらい・・・

誰にでも、一つくらい他の人より秀でたことがあるってよく聞くけど、本当に?私の中の『誰にでも一つくらい・・』を探します。

今すぐに手術をする必要があるのかと、悩みに悩んだ今回の入院。

とうとう入院しました。

昨年末から市販薬を飲んだり飲まなかったりしていたのですが、年が明けてからは市販薬ではどうにもならないので耳鼻科に行って、薬を処方してもらいました。

その耳鼻科で、後鼻漏による咳が酷いのだけど、日帰り手術でなんとかならないだろうかと相談したところ、なんともならないと言う返事。

だけど、入院して手術をするなら軽減の可能性があるとのことだった。
あくまでも可能性だ。
私が一番悩む後鼻漏→咳に直接きく治療法や手術はなく、手術の結果、二次的に後鼻漏→咳が軽減されることが期待出来るというものだった。

私の場合、悪性のものは何もなく、自分が困っているだけのことなので、わざわざ手術をする必要があるのかどうか、本当に悩んだ。

今年は年明けから継続して耳鼻科で処方された薬を飲んでいたので、花粉症の時期が劇的に楽だった。
それでも、薬を飲んでいてさえ、周りの人と比べると、一番症状が出ていたと思う。

私の父は手術を嫌がって、長年自己流で鼻のケアをし、鼻紙を欠かさず携帯していたけれど、最後には何をしていても鼻汁が出るのを抑えられなくなって、観念して手術した。

母は十代の頃に鼻の手術をして、それ以来、鼻の不調はないようだ。

親戚では、一度目の手術で結果が出ず、もう一度手術をしたという人もいるらしい。

でも、鼻の手術というところは同じでも、私に提案されている手術は父親や母親がした手術とは違う。

そんなことなど考えた。

だけど結局のところ、やれば改善する可能性はあるのだ。
鼻づまりの解消はこの手術をしたほとんどの人が実感しているという。
やらなければ、薬がないとちょっとした気温の変化などですぐに鼻炎を発症し副鼻腔炎になるのは今までの人生が証明している。
そして私の場合そこに激しい咳も付いてくる。


手術予定日は明後日。
前回の受診日にもらった薬が少なくて、今週一週間は薬がなかった。

病院に電話したら、薬を飲まなくても大丈夫だと言われ、私自身も薬を取りに行く日がない、花粉の季節もピークは過ぎて終わりかけだしで、薬のないまま過ごそうと思ったけれど、やっぱり薬がないと鼻はつまるわ、ノドにはネバっこいのが落ちてくるわで、この2~3日は市販薬を飲んだ。

市販薬は、症状の軽減を実感するよりも、ノドの渇きを訴えることの方が大きい。
分泌物を抑えているのだろうが、口の中からノドにかけてカラカラになり、何度もツバを飲み込まなければならない。
鼻の痒さや鼻づまり、鼻の穴の中に、いわゆる鼻くそが固まって付いていくのが分かる。
市販薬ではそんな一週間だった。

耳鼻科クリニックでは、日帰り手術に関してではあったけれど、鼻に炎症のある時は手術が出来ないと言うことだったので心配したけれど、先ほど入院後の診察で聞いたところでは、私がする手術には鼻が出ていようが詰まっていようが関係なさそうだ。
今日、明日だけのことだけど、薬を処方してもいいし、この2~3日飲んでいる市販薬を飲んでもいいと言われた。

薬の処方にどれくらいの時間がかかるのか分からない、確か以前入院した時には半日はかかったような気がするので、薬は市販薬を飲むことにした。
この後は入院中の説明やら麻酔医の説明やらを聞いて、一旦帰宅する。
外泊許可ももらった。
予定通り。

本来なら手術日の前日に入院すればいいのだけど、手術が月曜日なため、日曜日は病院の手続き関係などが休みになる都合上、入院が土曜日になっているだけなので、私自身はそれこそ今日入院する必要性を全く感じないし、今日の担当医も問題ないと言ってくれた。

そうは言っても、土曜日は午前中は外来などがあるので、それが終わってからにしか説明には来てもらえないらしいので、外出出来るのは3時かそれ以降になるかもしれないと言う。

それでも構わない。
自宅はここから300メートルほど。
病室の前の廊下の突き当たりの窓から見えている。
歩いても10分ほどなのだから、夕方になったところで構わない。

一旦帰宅して明日病院に戻ったら、つぎは金曜日まで入浴が出来ないということが分かったので、明日は自宅でシャワーを浴びてから病院へ戻ろうと思う。

私のする手術は、術後3~4日は鼻が完全に詰まった状態、鼻に完全に詰め物をした状態なので鼻呼吸が出来ない。
それを思うとものすごく憂鬱。
今も鼻づまりはあるけれど、鼻呼吸もゼロではないのが、ゼロになるのだから、ここが一番大変らしい。

その他にも鼻の詰め物を取り出す時や、術後の定期診察の時の処置がとても痛いらしい。と、ネットの中の誰かのブログで見た。
もうめちゃくちゃ嫌だ!
だけどめちゃくちゃ期待もしている。

鼻のことを忘れていられる日が来るだろうか。
そこまでいかなくとも、ノドに落ちるモノが少なくなってくれればそれでいい。

ここまで来たらやるだけだし。

幸い、再来週からはゴールデンウィークで、術後の休みを多く確保出来ることも私に味方している。

いざ!

とは言うものの、今は待ちくたびれてる。
早く帰らせて〜。