2018年11月にモヤモヤ病と診断されました。



なんか、体調は変だったのです。




定期的に撮っていたMRIの画像がおかしいということで、四日間の検査入院で脳の血管に造影剤を入れる検査などしてわかりました。




もし、モヤモヤ病じゃなかったら。





もう症状が出てる脳梗塞状態らしいです。
ふつうに話したり、動いたりできないレベルだと分かりました。





年明け、1月4日から入院です。





そして、7日に手術予定です。






自覚症状は頭痛とだるさです。






やる気が起きません。





以前だったら、簡単にできたことが、だるく集中もできなくて、できなくなりました。






例えば。






絵を描かなくなりました。
楽しく絵を描くのが好きだったのに。




手帳に書くのもやめてしまいました。
文章を考えるのも書くのも、めんどくさくなりました。





ブログも必死にいま、書いています。





次回は何を書いたらいいのか、さっぱり見当もつかない状態です。






料理も複雑なものは面倒でやらないというよりも、料理が思いつかなくなりました。





冷蔵庫に何があるのか、覚えていられません。
なので、余計に料理が億劫になります。




筋トレをしたら、頭痛とクラーっとしためまいがします。






こんな風にダルい病気、モヤモヤ病。





手術で変わるのか。変わらないのか。







謎だらけです。






億劫だらけでもひとつだけ、始めたことがあります。







カカトケア。





ユースキンを塗って、カカト靴下を履くようになりました。




ごろっと横になってる時に、カカトがさがさなのも、どうなんだろ。って気にしてみました。






入院まであと何日だろ。





3日?4日?





ま、そのくらいになりました。