[日本ダービー 2017 展望その2】 | 「とら♡」の楽しい競馬

「とら♡」の楽しい競馬

毎週行われる中央競馬の重賞を簡単に、シンプルに、楽しんで予想をするブログです(^з^)-☆
ちなみに、『とら』は猫の名前です(^_^)(笑)

 
こんにちわニコニコ
 
 
今日もダービーの事を書きたいと思いますウインク
 
{C8DA34ED-82AE-49E7-B766-B1DAF81F27E8}

2015年の勝ち馬はドゥラメンテでした馬キラキラ
 
強かったですね〜爆笑キラキラ
 
 
1番人気で単勝190円の期待に応えての勝利!
 
鞍上はミルコデムーロでしたキラキラ
 
 
 
今日は過去10年の結果から考察したいと思います。
 
{FBCA41FD-32AE-40D4-BBF9-81820F19FB7F}

 
ちょっと見にくくてすみませんσ(^_^;)
 
まず人気ですが、、、
 
1番人気は4勝、3着以内は7回と、マズマズの成績ですねニコニコ
 
同期の8000頭の頂点を決めるビッグなトップレースですから当然能力が無いと勝てませんニコニコ
 
こうやって見ると名馬ばかりですね。
当たり前って言えば当たり前ですがσ(^_^;)
 
ただ、二桁人気の馬も4回馬券に絡んでますね。
 
ですので馬券的には十分高配当チャンスもある筈です。
 
 
 
 
血統背景は、、、
 
ディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒、
スティゴールド産駒、ハーツクライ産駒、、
と当然ながら王道血統が中心です馬キラキラ
 
 
 
 
 
脚質的には、、、
 
先行抜け出しと言うよりは、もう一つ後ろの中団から直線差す!といったポジションでしょうか、、。
 
 
 
 
前走の組別と、なると、、、
 
これも当然ですが、皐月賞組が圧倒的なシェアを、しめてますウインクキラキラ
 
2013のキズナみたいな意図的に皐月賞を使わずダービーに絞る馬以外は皐月賞組ばかりです。
 
 
結局はクラシックの第1弾でトップホースが戦ってる訳ですからねニコニコ
 
 
先週の牝馬の第2弾オークスを振り返ってみて考えて見ると、、、
 
 
{1B39CB6F-EA8B-4290-8903-0A8364BB512F}

1着だったソウルスターリングは桜花賞で圧倒的な1番人気の実力馬で桜花賞は馬場に脚をとられて3着に負けましたがオークスでは、しっかりと巻き返してます。
 
 
2着のモズカッチャンは前哨戦のフローラSを1着でしたがハービンジャー産駒等の理由があってか分かりませんが、人気を若干落としてましたがオークスでは、2着と結果になってます。
 
 
3着のアドマイヤミヤビは桜花賞では2番人気と支持されて、この馬も馬場等の理由で12着と負けましたがオークスでは、しっかりと馬券圏内に入って来てます。
 
 
結局のところ、、、
桜花賞馬のレーヌミノルはオークスで大敗しましたが結果見る限り短距離適性で距離が長過ぎた!と理由があるように、それ以外は能力の絶対値が高い馬は、やっぱり馬券に絡んで来る!
と言う事ですねチューキラキラ
 
 
ですので皐月賞組→ダービーの考えで皐月賞では何故負けたのか!?
皐月賞からダービーでプラスなのか!?マイナスなのか!?を導く事が出来れば馬券的中に近づくのでは無いでしょうか?!
 
 
 
 
{141F109A-1547-42DC-A580-8DDC223EAE1A}

 
例えば皐月賞3着だったダンビュライトは12番人気での3着でした。
今回のダービーでも、おそらく、あんまり人気は無いでしょう。
 
じゃあ、ダンビュライトの皐月賞3着は、、、
 
出来過ぎた頑張っての3着だったのか!?
 
ダービーでは更にプラスになる3着だったのか!?
 
って考えになりますねウインク
 
 
 
 
皐月賞は中山2000です。
 
ダービーは東京の2400です。
 
右回り→左回り
 
2000→2400
 
馬場が重い→馬場が軽い
 
時計が遅い馬場→時計が速い馬場
 
ペースが淀みなく厳しいラップでスタミナ対決→ペースがゆっくり流れて瞬発力でキレ味対決
 
みたいな感じです。
 
 
 
基本的な考えは上記で良いのですが、馬場なんかは、当日雨が降れば、考え方は違って来ます。
 
 
だから、競馬は奥が深く難しくて楽しいのですね爆笑
 
 
とりあえず今日は、ここまでで明日は、また続きを書きたいと思いますニコニコ
 
 
何としても馬券ゲットですチュー!ラブラブ
 
 
日曜日が楽しみですね(^з^)-☆
 
 
 
 
 
 

 

ヤフーオークションに出品してます。
当方どのような予想を提供しているのか?
2016年春・秋のGⅠ結果&回収率。。。
気になる予想はこちらから!!
スマホ・携帯の方は商品説明を読むをクリックしてください。
無料ですのでお気軽に覗いてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ヤフオークション 5/28 日本ダービー GⅠ