本日9/25、祐天寺のお店『豆種菌』で行われた

『 納豆作り教室 』に参加してきました赤ずきん


(有)イイコの横山社長 が開催している

発酵食品の勉強会&実習&試食会です音譜


ではでは、お楽しみの納豆作りの一部をご紹介します~赤ずきん



自分の好きなお豆をチョイス

やまこは欲張って全部入り

これ

このお豆チャン達をこれから蒸します
フェルトマスコット作家やまこ



蒸しあがった後、アツアツの状態で納豆菌を入れて混ぜ混ぜ

そしてパック詰め

これ

今日から2日間は暖かいところに放置し

その後一週間くらい冷蔵庫で寝かすとベストなんですって
フェルトマスコット作家やまこ



お楽しみの試食会

これ

手前左は納豆納豆

手前右は生のブロッコリーブロッコリー

上は2つは。。。名前を忘れました汗おいしかったのにあせ、あせ
フェルトマスコット作家やまこ
これ

【プチ情報】

納豆と生のブロッコリーの食べ合わせはとーっても良いそうですよウインク



そして。。。

先生におねだりして甘酒いただいちゃいました

この甘酒は表現できないくらい美味しすぎてヤバイですayaラブラブ

甘酒は『 飲む点滴 』と言われるくらい体にいいそうです

これ

トマトと桃とバナナと何か入り
フェルトマスコット作家やまこ

横山社長 の勉強会&実習は毎回テンションが上がって

最高に楽しいですアップ

同じテーブルの方達と盛り上がりましたテヘ


『豆種菌』の皆さん、楽しくて実践に役立つ勉強会ありがとうございますビックリマーク


次回は、甘酒作り教室に参加します赤ずきん


ではでは

今日も皆さんがHAPPYな一日だったことを願っています目