筋肉痛の原因。と、すき煮丼。 | 埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

アイシングクッキーや和菓子の練り切りを主とした菓子教室を主宰。台所に立つことが大好き!お菓子教室のお知らせや、身体を作る食べ物、子どもたちとの日常の発見などを綴ります☺︎栄養士・調理師・保育園にて勤務

こんばんは。


ご訪問ありがとうございます♩


突然ですが、私、一昨日から筋肉痛です。

ただ、思い出せないのです。
原因が。。。どうしても😓

運動したことといえば、
8日前の市民プール。。。

子どもたちに母の筋肉痛の原因をたずねると
『ラジオ体操じゃない⁈』
との軽〜い返事汗あら。

直接の原因が思い出せないため、
昨日の頑張りのせいだ(写真参照)と、
言い聞かせることにしましたビックリマーク←時系列矛盾してるけど得意げ

その頑張りがこちら✨💁‍♀️

土をならし
砂利を平らに敷き
砂を敷く
それから平らに ペットボトルで高低差を確認。
煉瓦を敷き詰めて、
目地砂というものを敷けば完成です。
まだ購入しておらず未完成の状態ですが…

長々と、
自己満写真見てくださりありがとうございます🙏✨←


この煉瓦を並べるしゃがみ続けての作業がとてもつらい。。というわけで、これが筋肉痛の原因ということで落ち着きました…😅


その日の夕飯はささっと簡単

『すき煮丼』

鍋に
我が家の冷蔵庫に常備している昆布の出し汁
+麺つゆ

+豚こま(←豚こまのみ湯で下茹でしました)
+エリンギ
+厚揚げ
+レンコン

他のしらたきや玉ねぎ等なんでもOKです☺︎
火の通りが合うように切り
鍋に入れて煮て、
アクが浮いたら取り除き、煮込んで完成。
小丼にご飯、すき煮を盛り付け、浅葱をぱらっと飾りいただきます。
お好みで七味唐辛子をどうぞ♩
写真なくてごめんなさい💦


煮汁の濃さは、麺つゆの使用方法の希釈倍数をご覧ください。出汁(水)の分量は【麺類のかけ汁】がちょうど良いです☺︎そして具材を入れてから煮詰めます。
お好みで濃さは調節してくださいね♩


忙しい日のササッとご飯の
参考になれば幸いです✨


本日も、最後までお読みくださり
ありがとうございました✩*


s-flower 
木崎三洋子