やりたくなくても大丈夫。・・親子料理教室コトコトでは…やりたい!だけでなく、や... | 埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

埼玉県越谷市 素材がみえるやさしいお菓子教室s-flower(エスフラワー)

アイシングクッキーや和菓子の練り切りを主とした菓子教室を主宰。台所に立つことが大好き!お菓子教室のお知らせや、身体を作る食べ物、子どもたちとの日常の発見などを綴ります☺︎栄養士・調理師・保育園にて勤務

この投稿をInstagramで見る

やりたくなくても大丈夫。 ・ ・ 親子料理教室コトコトでは… やりたい!だけでなく、 やりたくない!もありなんです^ ^ ・ 大人も子どもも一緒。 ・ ここに来たからやらないと!ではなく、 ここに来てやってみたい!が増える時間づくりを心がけています^ ^ ・ 一個ダメでも二個三個…もっと、それ以上に引き出しはたーっぷりあります😊 やってみたくなっちゃう"声かけや作業"も参考にしていただき、たくさんのことを発見し、ぜひご家庭でのお役に立てていただければと思います♪ ・ 『家庭科力=生きる力』 ・ 物があふれ過ぎている現代社会で、選ぶモノが多くあるから悩みますし、迷います。 でも、生きることってシンプルに考えれば必要なことは見えてくるもので^ ^ ・ そんなシンプルな生活の中に、やりたい!やりたくない!の気持ちを素直に表現するお子さまの反応は私の学びの場でもあります☺️ ・ お腹すいた〜!って元気がなくなって不機嫌になったり。 美味しいー‼️と満たされて、ぎゃー‼️って叫びたくなったり。 ・ ・ お子さまが素直に表現する力ってすごいんです♪ 私自身、3人の子育て真っ最中でもあり、正解なんてわからずに子どもたちと向き合う日々ではありますが…少しでもその時々の気づきを今後に生かしていけたらと思っています。 ・ 最初の写真は、カトラリーセットの中からナイフを見つけたお子さま方が、「これで肉まんを切って!」とお母さんに頼み、実践しているところです😆 ・ 肉まんをはふはふ、熱々をガブっと食べるのが……なーんて、固定概念を捨てさせてくれるのも子どもたちのおかげ^ ^ また次回、楽しみにしております♪ ・ * 次回 【料理教室コトコト】 3月11日(水)10:00〜11:30 みんなで作ろうちらし寿司 〜触ってみよう5色の食材〜 千葉工務店モデルハウスにて。 お申し込みはDMより @s.flower_lake ・ ・ #エスフラワー#料理教室コトコト#親子料理教室#肉まんづくり#親子料理教室#2歳からの料理教室#親子参加#越谷市#埼玉県越谷市#親子料理教室コトコト#暮らしの教室2019#暮らしの教室#千葉工務店モデルハウス

Kizaki Miyoko(@s.flower_lake)がシェアした投稿 -