少し日が経ってしまいましたが、5/23〜24演劇ユニット夢桟敷『あじさいの記』@ムーブホール町屋に、お忙しい中お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました🤗💖
おかげさまで、全公演大盛況で終えることができました🍀
今回は江戸時代の長屋のオバチャン『お清』役を演じさせていただきました……普段口下手でアタマの回転が鈍い私なので😅お清のセリフのようにポンポンと喋ることができて、そして口は悪くても人情は厚い姿というのは、私にとって一種の"憧れ"のような気持ちで、思いっきり楽しみながら元気に演じることができて嬉しかったです😄💕😆…舞台上で元気に動いたら髪のカンザシが落ちてしまったりも😆
昨年ご縁あって同劇団の『ホウセンカ』に出演させていただき、次回も是非とお声がけいただき、時代劇ということでとても迷ったのですが、初めての髪結や和物のお化粧や着物でのお芝居など、貴重な経験をさせていただき、なにより、とても素敵な作品をとても素敵で素晴らしい役者さんたちとご一緒させていただけて、ほんとに幸せでした🤗💖🍀
約4ヶ月の間、月曜から土曜まで毎日インストラクターとしてのお仕事をさせていただきながら、日曜日と木曜日は稽古と、休みなく駆け抜けてきて、今年は大丈夫かと思っていたら最後には肝心なところで体調を崩してしまいました(寒暖差にやられました😆)が、その皆さんと過ごした稽古の日々がこれで終わってしまうのが、なんだか寂しい気持ちです……💧
BAILA BAILAのインストラクターとして、一番重要な4月のアップデートのため3月の研修から4月後半まで、そちらにアタマ(脳ミソ)の許容量を残しておかなければならないので😅、昨年同様、台本と役をいただいてから、できるだけ早いうちに3月の立ち稽古までにはセリフを覚えてしまうようにがんばっていました🤗……お客様から出番とセリフの多さに驚いたとのお声もいただきましたが、今の私にとってはちょうど良い量に感じました💚😊
また、昨年同様役者さんたちの衣装担当お手伝いも仰せつかり、着物や帯についての知識も全くなかった私ですが、いろいろ勉強させていただいたり、いろいろ教えていただきながら、
数多くの様々なご意見や変更などに対応させていただいてまいりました。…とはいえ、和服は奥が深くてまだまだですが😅帯の締め方もいろいろあって興味深く感じました🍀
発声に関しては、シンガーとして様々なお店で歌わせていただくようになって約11年300本程のステージに立たせていただきながら、ボイトレの先生に基本から徹底的にご指導いただいてきて、それまではとにかく大きな声をパワーで出してしまっていた私でしたが😅、ノドに負担をかけず、マイク🎤を使って歌うための発声のコツなどがやっと身についてきたところで、今度はまったく違うマイクの無い舞台でのお腹から出す発声のための発声を昨年『ホウセンカ』出演が決まってから、歌のボイトレと舞台用発声と、ライブのための曲と芝居のセリフと、併せて練習してきました🤗
昨年の舞台にはなかなか間に合いませんでしたが、今年は『舞台用の発声のコツがつかめましたね』と言っていただいたり、お客様からも『声がよく通って聴きやすかった』などなど嬉しいお言葉をたくさんいただき、ボイトレの成果と舞台用発声が繋がったかと思えました💚…ベテラン役者のみなさんの素晴らしい発声にはまだまだ程遠いですが……
……ところが……….💦
実は本番前約10日間は体調との闘いで😆💦……13日の朝ノドが痛くなり病院に行き『ただの風邪でしょう』と言う先生に『来週本番なんです!🥺』と抗生剤もいただき、薬で症状を抑える毎日を続け一週間なんとか声は出ていたのが、(もしかして"謎の風邪"?) 20日に症状が変わり今度は声がガラガラになり😂(ノドは大丈夫とのことでしたが)また別の抗生剤などをいただき、なんとか薬で抑えていましたが本番前日夕方熱が出そうな悪寒がしてBチームのゲネプロも観ずに失礼して早く就寝したら夜中に汗ビッショリ😆…抜けた気がしました😊
〜そして初日の朝いつものように家でストレッチをしてから、カラオケ屋さんでボイトレの録音に合わせながらも状態に合わせて低い音域で発声練習を行い、舞台用の発声もし『いける!👍』となりました😊😆💚……おかげさまで初日の舞台は自分でも思いっきり楽しんで演じさせていただくことができ、お客様にも嬉しいお言葉をいただきホッとしました🍀💚💖
〜2日目はさらに声が昨日よりも出るようになった!😃と、朝の発声練習でもバッチリ!💪と思って劇場に向かったのでしたが……………………………………………
………………………………………………………………
……本番数分前、突然激しく咳き込んでしまい(それまでも毎日時々咳は出ていましたが)、それからアタマの周りがヘンで😂自分の声も聞こえにくい状態で声が響かなくなってしまったのでした😂💦
……悔しい…………
自分自身万全のパフォーマンスができなかったことも悲しいですが、せっかく楽しみにいらして下さったお客様に申し訳なく……😢😥💧……お客様は優しいお言葉を掛けてくださいましたが🍀……
……しかし、思い起こせば約10年前、シンガーとして少しずつご好評いただくようになった頃の六本木サテンドールでの3vocalライブ、お客様も多くお越しいただいていたのに、花粉症の症状がひどく自分で納得のいくパフォーマンスができず、とても悲しかった…悔しかった………そんなこともありました
…オリンピック選手が直前のケガで涙する姿(レベルが違いすぎるけど😅)や、スポーツも芝居舞台も…何事も、ほんとにそれまでものすごく努力してきたのに、肝心なところでのアクシデントによって…………………………………
………でもこれが人生なんだろうなと、様々な体験を経た今では思うことができる私
きっとこれからもまだまだ色々な試練もあることでしょう
努力して喜びそして挫け悲しみまた立ち上がり……の繰り返しなんだろうなぁ〜〜まさに『That's Life』
…昨年出会ってライブでよく歌うようになったこの曲は、きっと今の私のためにもあったのでしょうね😆
今回の座組には素晴らしい先輩方がたくさんいらっしゃって、元気な時の自分のように、あれもこれもポジティブに元気に活動されているお姿を拝見し、今はちょっと弱ってしまっている私だけど、また立ち上がる!
…あ、私の周りには元気で素晴らしい人生の先輩方がたくさんいらっしゃるんですよね!ジムや歌の世界にも!😄😃✨💕
なんだかチカラが湧いてきました💪😄💓
ヨシ!がんばるぞ!!😄💪
やっと思えるようになりました!😄💖
昔からの夢でもあった芝居舞台に今立たせていただけて、素晴らしい方々と出会わせていただけて、このご縁に心から感謝いたします!💖🍀
これからは少し自分のカラダのことも観てあげながら、少しペースを下げて、
もちろん、少しはがんばらなければ生きていけないけれど、無理しずぎず、お仕事もオフも上手にバランスをとって毎日を送っていきたい、そのためには常日頃から免疫力アップを心がけることも大事!🍀……自分を追い込みすぎず、メリハリをつけて程よくテキトーに『ま、いいか😊』の気持ちで、頑張る時はがんばって、人様のお役に立てるように精進していきたいと思います🤗🍀💖
あ、今回のセリフの中で
『今朝は早くに起きられたんだね
夕べは寝られたのかい』
の場面が実は一番私は好きでした🤗🍀💖
また演じたい
いろんな人の役を
きっとまだまだ色々あるだろうけれど、様々な経験をして少しずつでも進歩していきたい
お客様はもちろん、主宰 妹尾江身子さんをはじめ共演者の皆さま、髪結の佐藤先生、照明の池田さん、スタッフ関係者の皆さま
そして、レッスンの代行をお引き受け下さいました先生方、がんばってねと快く送り出してくださったお客様…関わってくださいました全ての皆さまに心から感謝いたします🍀💖
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!🤗✨💖🍀✨🙇♀️💚
稽古中のお気に入りの写真を…
ばあちゃん(お松さん),私(お清),お兼さん,お春さん💖🍀
さて、今日はBAILA BAILAレッスン☀️
6/5(金)は湯島カスターにてライブ🌹
…"That's Life " また歌いますか!😄
ライブスケジュールをご案内させていただきます🌹
ぜひいらしてくださいね!🤗✨🌹🍀
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
🌹6/5(金)《湯島カスター》
p.山岸笙子
b.古城サリー
ds.浜辺浩
vo.山崎明美
19:30〜2st.
2nd.はセッションタイム有🍀
http://www.custer.jp/
🌹7/3(金)
《四谷三丁目Con Ton Ton Vivo》
"jazz,pops,rock…live"
p.鈴木史門
b.田中洋平
ds.豊田一樹
vo.山崎明美
18:30open
19:00〜2st.
mc.¥3000
東京都新宿区舟町7番舟町ビル地下1階
Tel:03-6274‐8383
https://www.contontonvivo.com/
🌹7/30(木)《上野アリエス》
p.山岸笙子
b.野々口毅
vo.山崎明美
19:30〜
https://ueno-aries.jimdofree.com/
🌹10/29(木)《湯島カスター》
p.山岸笙子
b.浅野昭一
ds.パンチョ佐藤
vo.山崎明美
19:30〜2st.
2nd.はセッションタイム有🍀
http://www.custer.jp/
みなさまとお会いできるの楽しみにしております!🤗✨💕🍀
むちゃくちゃ長くなってゴメンなさい😆😅
お写真ご一緒できなかった皆さま、ごめんなさい🙇♀️🍀