朝晩の気温がだいぶ低くなってきて

今朝も冷え込んでます不安

寒いの、とても苦手だけども
いろんな暖かアイテムを使いながら
寒さをのりきりたいですニコニコ



さて
明日は
トーキョーコーヒー宮城さんと初コラボの
チャイルドセラピーお話し会ブルー音符ブルー音符ブルー音符

準備をしながらワクワクしております照れ




それで、今日は
わたしがチャイルドセラピストになったきっかけを
軽く書きたいと思います



わたしは
スピリチュアル的な考え方をする母をもち

小さいころから


「あなたの中には、神さまの命が流れているんだよ」


「ほんとうは皆、そのままで完全なんだよ」


「全ては想いの現れ」


てな感じのことを
よく言われながら育ちました


毎回
「ふーん そうなんだ」くらいに
聞き流す感じでいましたが


今振り返ってみると
やんわりと
潜在意識に刷り込まれていた爆笑と思います


そのせいなのかは分からないけど
小さい時から
自分のことに謎の自信がありました(笑)


自信と言っても
「誰さんより わたし凄い!」
とか、そういうのでは無くて


「わたしは大丈夫だ」


というやつです


特に何かに秀でている訳でもないし
とりたてて目立つ雰囲気もないし
どこに自信を持ってるのか
他人からしたら不思議に感じられそうですが泣き笑い


今となっては
これが、ベースにあることには
ほんとうに感謝しかないのですがハート
ただ、、、
感情の抑圧は小さい時から
たくさんあって指差し


しかもですよー
あんな事をいつも言ってくれている母自身が
滅茶苦茶に感情を抑えまくっていたのです


後になってわかったのだけど
母はとても自己否定が強かったのですよ泣き笑い
そんな弱さを乗り越えようと
スピリチュアル的な考えを
自分に落とし込んでいったようです


幼い頃
母が我慢をしているのをなんとなく感じていて
助けてあげなければ!!
とりあえず母を困らせないように!!
と思ったわたしは
できるだけ1人で頑張ったり
わがままを言わないようにしたりしてました


そんなこんなで
小さい時に知らずに抑圧をしていたので
ベースに「大丈夫」があるものの
内側にある抑圧を現実生活に投影しまくって


うまくいかない事がある時は
「人のせい」
「学校のせい」
「会社のせい」
と思って生きていたんです


そんなわたしが結婚&出産して
そこからやってきたんです

本番の人生が


子育てやら
義理の両親や親戚との付き合いやら
なんやらかんやらで
それまであった謎の自信が
いとも簡単に崩れ去ったのです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



間ははしょりますが笑
そこから
自分の人生に向き合うことを
本腰を入れてやっていこう乙女のトキメキと思って
いろいろな学びをしていた頃に
出会ったのが
チャイルドセラピストだったのですキラキラキラキラキラキラ


学びはじめた時
既にわたしは自分の感情の浄化を行っていたので
チャイルドセラピストの学びの
「潜在意識」や「投影」「美化」などの教えは
すぐに受け入れられました


受け入れられましたが
そこから自分の投影に気づいたり
隠していたものを見ていくことは
時間がかかりました


また、ゼロポイントシフトを学んで
セルフでゼロポイントシフトを行っていくうちに
思考の癖を直していくには
筋トレのように
日々の鍛練あるのみ!
ということにも気づきました


わたしの場合は
結婚と子育てが
自分自身の思い込みやいらない概念に
気づいて手放しをするきっかけになりました


苦しくて
何とかしたい問題も
高い視点から見た時
それは実は
ものすごいギフトなんだよ!
という気づきに向かっていくのが
チャイルドセラピーだな~と思っていますドキドキ