受け取る力



私は長い事受け取る事が苦手で


例えば 誰かに褒められても
その褒め言葉を素直に受け取れなくて
「そんな事ないですぅぅ〜」などと謙遜したりしていたし


夫に対しても
何かしてもらうのが
悪いなぁと思ってしまったり


自分のサロンでは
初めの頃から暫くは
 お客様からお代を頂くのに
申し訳ないような気持ちになったりしていました


(晴れの日に 傘で遊ぶ娘 笑)



なぜ 受け取るのが苦手だったかというと
深い所に たくさんの自己否定感があって


「私なんて何も出来ない人間だからあなたに与えることが出来ない。だから申し訳なくて 受け取れません 」


みたいな どうしようもない
自己卑下をしていたんだなぁ  と思います


そんな私も
10年程 内観を続けてきて(長い笑)
深い所の自己否定感を外してきて(まだある笑)
受け取るちからが 着いてきました(やっと笑)



受け取る、ということは
「ありがとう」という気持ちが増えること


そう思うと
受け取るって 素敵だな♡と感じます


逆に男性性が強い方は
与えることが 心地よい
(どちらかと言うと私は↑こっちだった)
与える力も これまた素晴らしい♡♡


与える=受け取る
この素敵な循環をぐるぐると回していくと
エネルギーが広がりますね照れ


そうだ、、
子どもは 遠慮も謙遜もしないよね
素直に「ありがとう」って受け取るよね


幾つになっても
素直に「ありがとう♡」と
受け取れて
ただただ 無邪気に「どうぞ♡」と
与えるひとでありたいなハートと思うのです



☆ 与える♡ 受け取る♡お喋りお茶会☆

1月28日(火曜)
10時30分〜 

・受け取ること、与えることについて
・男性性、女性性どちらが強い?
・自分を見つめて磨くワーク
などなど

その他いろいろなお話しながらの 
お話会&お茶会をしたいと思います

*参加費  ¥1500
*場所     サロン LUMO(仙台市泉区) 駐車場有り

 参加希望の方は
・お名前
・連絡先  
Yamakoruri@@gmail.comまで お願いします
(@をひとつ外して送信ください)