2019年

今年の私の裏テーマ
「丹田を意識」
(表のテーマは愛を広げる、ね笑)



母親が
20数年 気功を習っていて

たまーに
気功で行う
「スワイショウ」(←違ってたらごめんなさいね)
と言う動きを教えてくれます


の時に
丹田に意識を向けて立つ、、
と言われて

普段は意識しない丹田に
ぐーーっと意識を向けていく

加えて
お尻(肛門)をキュッとしめる

すると
エネルギーが漏れない。
腹がすわる感覚ってこんな感じ?

動じない感覚
不安定じゃない感覚
エネルギーがどっしりしている
大丈夫な感じ


…どうしてそう感じるのか
頭ではさっぱり分からないけど
確かに 身体の感覚では分かるのです



これを
娘にも伝えてみた所

上の娘が
学校で密かに実験したらしい笑

授業で当てられそうだった時に
へそ下辺りに意識を持って
お尻をキュッとしめていたら
順番的に当たるハズだったのに
当たらなかった!と爆笑


はたまた
別の日にも
部活で思うように力を出せず
緊張してしまう場面があり

その時も思い出して
お尻をキュッとして
へそ下(丹田辺り)をぐーーっと意識してみたら
緊張が緩んで 思うように出来た!
と言ってました


これ、聞いてすぐに
日常に取り入れて実行してみる娘が
まずは凄いなー♡と思ったのですが

私は 習った時だけ盛り上がり
その後ほぼやってみないニヤニヤ


いつも
情報は受け取るのに
そこから先が甘い私

今年はやる!!
意識してみる照れ


日常でエネルギー漏れが少なくなると
どうなっていくのでしょうかね
身体からアプローチしてみるのも
楽しみ(˘᎑˘)