こんにちは☆
仙台市泉区 セラピーサロン「LUMO」の
はたなか陽子ですニコニコ


今月はサロンを完全お休みにして
エネルギー充電しております

今日は 午前中に娘のPTAの研修講義がありました

その帰り道  私の魂が口笛
「1人でランチ」を求めていたので

家に帰らずに
久しぶりに紫山のキャスロンへ♪


大きめのサラダランチ(笑)
でも ペロリでしたけどーーチュー


独身時代
私は自分の欲求に
だいぶ忠実に生きていたので
(そうしてないとすぐに駄目になる位、本来は自由な気質の私)


カフェに行ったり
美術館に行ったり
朝まで踊ってたり(笑)

その時その時を
しっかり楽しんでいたなぁ

と最近よく思います

仕事でも
販売だったから
シフト上 休めないのに
体調が良くない時とかは
結構平気で休んだりしてたし笑い泣き
(他の社員の皆さんに沢山助けて頂いたのです)


結婚して
子どもを産んでから
当たり前かもしれないけど
四六時中子どもが中心の生活になって

外にご飯を食べに行くのにも
主にファミレスとかで
食べたいもの食べに行けないニヤリ

子どもを1番に考えろと
頑張ることが当たり前だと
母親なんだからと

なんか どこかの情報を拾って
それを唯一の正解だと思って
やっていたなーー(遠い目笑)


子どもに寄せるのは
ある意味仕方の無いことだと
自分でも気付かないうちに
小さい我慢から大きい我慢まで
沢山していたんだな、と思います


今 子ども達にも
段々と手がかからなくなり
(、、でも中学生のサポートは忙しい(泣))


理解のある旦那さんと娘達のお陰で
だいぶ自由に動いています


子ども達が小さかった頃の
ストレスたっぷりな育児をしていた私へ言いたい

「もっと周りを頼っていーんだよ」


自分1人で
何とかしなきゃ!
母親だから
しっかりしなきゃ!
ご飯は絶対に手作りで!


いやいやいや
大丈夫大丈夫


1人でどうにかしようとしなくても
助けてくれる人が沢山いるし

親として しっかりしてなくても
逆に子ども達がしっかりしてて
自分の事を自分でやるようになるし

食卓が
お惣菜や冷凍食品でも
「わーい爆笑」って言って
食べてくれる家族だから(笑)(笑)
(⬆️ウチの家族の場合ね)
(⬆️そしてコレらは ママの中に色々ブロック?がある場合は 現実反応がまたちょっと違うのですが それはまたいつか書きます)


いやー
私 本当にお母さん業は
マイナス100点位かもしれないけど(笑)
(あ、妻業もだ笑い泣き)

体験してきてて
今現在分かった事は

お母さんが楽しく ノーストレスで
旦那さんと仲良くいると
子ども達も生き生きしてくる

というのは本当だなと言うこと


お母さんが
楽しんでないと
子どもは気を使い出す


 ウチのサイキッカー宇宙人(次女)から
私がいつも言われる事は

お母さんは自分の好きな事しな!
楽しいことをしな!
笑え笑え!!

本当にねーーー
その通りねーーー


世の中のお母さん達が
少しでも好きな事したり
楽しい事したりして
自分の為に 時間やお金を使う事が
駄目な事じゃないんだよ、
って思える社会になって欲しいな


そして私たちが
私たちの親や そのまた親が
時代のせいで 出来なかった
楽しい事や好きな事を

私たちが代わりに体験して
めいっぱい幸せを感じる事で
親に恩返しが出来るんじゃないかな〜


24時間のうちの少しの時間でも 
好きな事する時間を作りましょうね♡♡