こんにちは⭐
ヨウコです

クリスマス前から
兄家族がやってきて
久しぶりに大勢でワイワイ
楽しい時間を過ごしました

兄家族は
今 海外に住んでいるから
なかなか会えなくて
今回は1年半ぶりーーチュー

遠くから 沢山のお土産を持って
来てくれましたラブラブ

かわいいパッケージのチョコレート
オランダの 
サンタさんではなくシンタさんのクッキー
オランダにはシンタクラースがいるとか。。
あちらは 本場だから
クリスマスのイベントも
本格的っぽい

12月の上旬にシンタクラースの
お祭り?とかもあるみたいです

シンタククラースは
ズワルトピートと言う
顔を黒く塗ったピエロみたいな二人を
連れていて
良い子にあげるお菓子袋と
悪い子を叩く為の煙突ブラシと棒を持っている
とか

本場は なかなか怖い(笑)

トリュフオイルチュー

他にも色々と 沢山貰いましたーーラブ

本当にありがたいです


娘達も 大好きないとこに会えて
楽しかったみたい

子ども達念願のサンタクロースも
今年もちゃんとやって来たし口笛
もう、冬の楽しみが全部終わってしまったような感じ


これからお正月とかって、、、

なんか
もう正月も終わった気分で(笑)

今年はいつも以上に 静かに過ごす年末年始
かな


2017年も 沢山の出逢いがありました
ありがとうございますラブラブラブラブ

2018年は  
1月5日からサロンオープン予定ですニコニコ

来年も どうぞよろしくお願いしますクローバー