こんにちは⭐

 
昨日は
「ママが緩んで楽になる」お話会
でした照れ
 
3名のママ達が参加して下さいましたよラブラブ
(写真、、撮るの忘れてて ノーピクチャー笑)
 
 
それぞれ
2才、4才、5才のお子さんがいる素敵ママ達
色々なシーンで ちょっと頑張りすぎちゃう、
1人で何でもやり過ぎちゃう、
結果、、、イライラムキーして疲れちゃうショボーン
皆さん そんな感じでした
 
私も 2年前位までは
もれなく そんな感じの毎日を過ごしていたから
皆の苦しさが、よく分かります
 
 
昨日のお話会では
 
⭐自分が子どもの頃に、 親子間で生じた満たされなかった思いによる感情の抑圧について
 
⭐その抑圧した思いが 今の子育てや旦那さんとの関係に どんな風に影響を与えているか
 
⭐普段の自分のイライラパターンを明らかにして 自分の抑圧を知る
 
などのお話をしました
 
途中、
自分のイライラパターンを知る簡単なワークも
やってもらいましたニコ
 
私の体験談を交えながら
思い付くままに喋ったので
なんだか まとまりがなかった様な気もしますが
あっという間の楽しい2時間ほっこりでした
 
 
 
普段、子どもや旦那さんなどに
イライラしてしまうポイントムキー
 
繰り返すイライラパターンムキー
 
怒りが出たら
いったん その怒りをしっかり感じて頂いて
 
落ち着いたら 
 
「さっきどこにイライラしたか?」
「いつも どんな時にイライラするか?」
 
イライラポイントやパターンを探ってみると
 怒りの奥にある 本当の思いが明らかになったりしてびっくりします 笑
 
 
私は
寂しいーえーん
が 沢山あったかな
 
あとは
本当は助けてと言いたい
とか(笑)
 
 
子どもの頃、母親に言いたいけど言えなかった思い
泣いたら お母さんを苦しめる、とか
ワガママ言ったらお母さんを困らせる、とか
私がちゃんとしなきゃ、とか
私がしっかりしなきゃ、とか
我慢してきた 抑圧してきた思いが皆さんにも沢山あったようです
 
 
 
どんな感情も出していいし、自分の思いは素直に表現していいんだよドキドキ
 
少しでもそこに気付いてくだされば
ホッと出来るかな、と思いました
 
 
 
 
もともと
生まれ持った資質は
のんびり屋さんでゆったりしてて
1人家で遊ぶのが好きで、、、
 
そんな子どもだったアナタが
親や周りの大人たちに
 
「もっとしっかりしなさい」
「もっと外で元気に遊びなさい」
などなど 言われ続けて
 
もともとの 
アナタそのものの
素晴らしい全部を
無いものにしてしまう
 
ガーンガーンガーンガーン
ギャー
 
「アナタ、誰?」状態(笑)
 
 
そんな風に
違う自分に成りすまして
頑張り続けている人が
沢山いるんですよねーー
 
勿論 私もそうだったーゲロー
 
そして
「何かを頑張れば」とか 条件付きの何かで
親が喜んでくれる‼と思い
 
どんどん 我慢という武器を装備していく
 
 
本当は
無条件に 愛される存在の私たちなのに。。
 
 
 
ちょっと私の話になりますが
 
私は数年前までずーっと
周りの人を喜ばす、周りの人のために、
をモットーに生きていてニヤニヤ
 
親は勿論のこと
友達や義理の両親
旦那さんや子どもの為に‼と
いつも自分を2番目、3番目に置いて動いてました
 
子どもが生まれてから
子ども達の、その自由奔放なさまに殺られチーン
それによって
しまってたいた、忘れていた、色んな思いを
どーーんと見ることになりました
 
日々 苦しいなーって
沢山泣きました
 
 
そして(経過ははしょるけど笑)
自分の思いを尊重してあげることが
何よりも大切ーーーーおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
ってことを 身をもって体験して
 
少しづつ
少しづつ
進んでは 戻りを繰り返しながら
やってきました
 
子どもは 相変わらずなのでニヤニヤ
怒る事も モチのロン あるあるです
 
でも 以前に比べたら
格段に イライラが減ったし
 
怒る自分や出来ない自分を
ほんとーに責めなくなった
 
1人で出来ない事や苦手な事は
 遠慮なく「助けて」と言うようになったし
 
自分の弱い所を受け入れて
「そんな私もいいじゃん音譜」と思える
 
 
すっごい 楽になりました
 
 
 
頑張り過ぎて
苦しいママさん達や
自分より周りを大切にして苦しくなっているアナタラブラブ
 
 
その背負ってる荷物、安心して下ろしちゃって爆笑
 
 
思ってる程 世界は厳しくないよ
大丈夫
アナタを取り巻く世界は優しいよチュー
 
 
一緒に 
荷物下ろして
ひと休み ひと休みドキドキドキドキドキドキしましょう
 
 
涙アリ
笑いアリの
ママ向けお話会
楽しかったラブ
 
楽しかったので
そのうち
またやりますねo(^o^)o
 
 
ママじゃないけど
荷物下ろしたい‼って方も
もちろん 大歓迎です( ☆∀☆)
 
 
 
虹自宅サロンにて 
アクセスバーズレジスタードトレードマーク
アクセスボディプロセストレードマーク
のセッションもやってますニコニコ
 
フットセラピーもやってますニコニコ
 
こちらも ぜひ体験しに来て下さいね
(女性限定ですハート)
 
 
お問い合わせなどは
yamakoruri⭐gmail.com  までどうぞ
(⭐を@に変えて下さいね)