こんにちはニコニコ


前に こんな記事を書いたんだけども
                ↓

↑出来ないわ(笑)




うちの次女ちゃんは
とぉーーーっても マイペースで
好きな事しかしません
好きなものしか食べません

自分の気持ちを とてもとても大切にする人で
これからの時代には
ぴったりの生き方をしていますお願い

私が注意したりしても
自分の気持ちをキチンと伝えてくれて
とにかく
自分を大事にする事を知っている人


素晴らしいクラッカー


・・・のですが


昭和生まれの私は
やっぱり昔人(笑)

「決して口を出さずに 見守る    やりたいように
やらせてあげる」

と 決めて実行してみたけど  

無理だった(笑)(笑)笑い泣き


口、思い切り出しちゃいました


なんなら 言い過ぎな位に
口出しちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だってさ
宿題しないし
プリント出さないし
用意さっぱりしないし
いつまでも寝ないし
いつまでも起きないし
(笑)(笑)(笑)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もーーおーっ!

あぁ   心配(笑)(笑)
ってなって


今朝 
登校前の次女に口うるさく注意して
ケンカみたいになりました

お互いに 
気分が悪い朝のスタートしょんぼり

次女は
自分の領域を勝手に犯す私に
超反抗

「私のやる事なのに 勝手にやらないでムキーッ
とめちゃくちゃ怒る

「そう言うならば  ちゃんと自分でやりなムキーッ
と私。


そして泣く娘

ちーーんショボーン


次女が登校してから
思った事があって。。


キチンとした人にさせようと
口うるさく言えば言うほど
彼女の顔は 曇っていく

大好きな母親に自分を否定されて
悲しみの中に沈んでいく

私は
キラキラしていた笑顔が
曇っていくのを見たいわけじゃないえーん

ついつい
キチンとした人に育てようとしてしまうけど

悲しくさせたいわけじゃないえーん

大体
ちゃんと した人ってなんだ?と
いつも思うし

私自身は
だらしがなくて
出来ない事ばかりで
40歳を過ぎても
知らない事ばかりで(笑)
酷いもんだよ


そんな自分を差し置いて
子供に偉そうに何を言う!って
今思うわ(笑)


親が子供の人生を将来を思い
心配して口を出すのは
当たり前
それも親の愛


なんだけど

なんだけど


私はもう
今までのような生き方を止めた


不安から行動することをやめた

過去や未来に気持ちを飛ばして
要らない不安感を持つ事をやめた


「親の愛という名」の「私の不安」を
押し付けるのをやめた




…と思ってたけど
 自分の奥にまだまだ
根深くあったビリーフ(笑)笑い泣き

(このビリーフを掘り下げる話はまた今度)


気付き
見つめるために
こうして何度も何度も

娘との楽しくないやり取りで
炙り出される

そして その都度

本当はどう生きたいのか

を思い出すんだ



未来の不安を
私は今勝手に感じてて
子供たちに注意しまくって
悲しい気持ちにさせる

そんで 私自身も
気分が下がる


大切な今の瞬間を
いちいち 嫌な気分にしていたのは
他でもない
自分自身


キャーゲローゲロー



大好きな大好きな
娘の気分も台無しにして

キャーゲロー

悪循環
あくじゅんかーーん



今はもう
自己否定は
本当にしなくなりましたが

このように
振り返り
気付きの時間をとる事で

感情に支配されている その時には
気付けない気持ちを
落ち着いて見る事が出来るようになりました


そうすると
自分は本当はどうしたいのか?が
見えくるんですよねニコ


あぁ
子育てって
色々大変過ぎるけど
自分を分かっていく
面白いものなのかもしれないな

少しだけ
そんな風に思えてきたよ

大変にしてるのも
楽しくするのも

ぜーんぶ自分しだいドキドキドキドキ