最近 長女が
親離れぎみです。。
そして
若干 反抗期。。

11才

私的には  
中学生位になってからかなー
なんて思ってたけど。。

予想外に(笑)
寂しいわ

もう高学年だから
当たり前なのかなびっくり


一緒に出掛けなくなって
あまり寄って来なくなって
部屋に籠り 友達とチャット的なものを
やっていたり

友達と一緒にいる時間が
大切になってくる


寂しいねーー(泣)


彼女には彼女の世界があって
今は 友達とダンスしたり
遊んだりが 1番で


それも よーーく分かってるのに


「出掛けてばかりいてムキー」とかって
小言言っちゃうよねーニヤニヤ



本当は
小さかった彼女が
大きくなって
私の手を段々と離れて
言うことも聞かなくなっていくのが

寂しいだけなの
分かってるのにねぇ


親だからと言って

子供の自由を奪っていいわけがない

分かってるってばーーゲローゲロー


今朝は
色々と チクチクと言葉責めしちゃって
後から
チーンチーンとなったけど(私が)


結局は
私が子離れしてないの
寂しいの

まだまだ 私が存分に自分を生きてないんだな
だから 寂しいんだなー
って気付けたので

もっと 自分の人生を楽しむ覚悟を持てました




私は 子供の頃   母親からは

「私が産んだけど、神様からのお預りものと思って あなたたちを育ててる」

「親と子だけど  それぞれの人生があるからね」

と言われていて真顔

当時は なんか 随分と寂しい事言うな、と
思っていたけど

そう 母は 私の領域をきちんと守って接してくれていたんだった


今の私は まだ 子供たちの領域に
侵入して 暴れてしまうけど滝汗チーン

まあ
それも 仕方ない(笑)




子供たちが 離れていく年齢になったとき

「どうぞどうぞ~口笛  お母さんもお母さんで 好きな事やるから~口笛

と 言っている私であるように
自分にもっと集中しようラブラブ

そんな日曜日



一学期も 楽しく通えて何よりですウインク
通信簿 の先生のコメント欄にも
素敵なメッセージがいっぱいでした