なぜ「省エネか」?

テーマ:

みなさま こんにちは!

 

株式会社 山口工務店 です!

 

急に寒くなり 体調をくずされたりされてないですか?

 

私たちは今日も元気に営業しています(⌒▽⌒)

 

さて 東日本大震災以降 日本の家づくりは急速に省エネ意識が高まりました。いろいろな工務店、住宅メーカー、設計士さんが様々な考え方で省エネについて取り組まれてこられてます。

 

私たち 山口工務店も「省エネ」について日々考え、学習しています。

 

そんな中 世界全体で見た時の日本の省エネの考え方・・・かなり遅れている( ̄_ ̄ i)

 

 

家電立国である日本ではエアコンの性能や太陽光やHEMS、蓄電池などの設備系の話題が目立つような気がします・・・

 

ヨーロッパやロシアでは外皮性能や日射量の調整など建築性能を十分担保し不足する部分を設備で補おうという考え方・・・

 

わかりやすくいうと・・・

 

パンツ一丁で 湯たんぽを置いて寝るが日本の考え方だとしたら・・・

+  

 

足らなければ湯たんぽを増やす考え方!

 

ヨーロッパ等の考え方は 保温性の高い衣類を着て保温性の高い寝具を使って寝る・・・

 

 +  

 

 

それでも寒い場合は湯たんぽなどを利用する!

 

後者の方が湯たんぽを準備するエネルギーを最小限に抑えてる しかも快適にゆっくりと休息が取れる!

 

余計わかりにくいですかね・・・

 

何が言いたいかと言うと 外皮性能を高めることなく設備一辺倒で対処することがいかに非効率かということです。

 

家づくりを考える際「健康」「快適さ」と並び「省エネ」も重要なポイントだと考えます。

 

加えて、持続可能な社会の構築という目標を達成するうえでも「省エネ」は欠かせないものである!

 

そのことを しっかりとお伝えし 家づくりをしていきたいと考えています。

 

今日はこのへんで・・・

 

それでは皆様 今日も1日ご安全に!

 

 

 

 

 

「人生=空間」

テーマ:

みなさま こんにちは!

 

株式会社 山口工務店 です!

 

前回の記事の中に「人生=空間」ということを書かせていただきました。

 

なぜ 「人生=空間」・・・・

 

人は生涯どれくらい家で過ごすのか?

 

NHK放送文化研究所の統計によると平均の在宅時間は15.8時間だそうです。

 

(参考資料)

 

なんと! 人生の時間のうち 66%は家の中にいることになります。

 

ということは・・・ 仮に生涯を80年とすると52年間(461,360時間)を家で過ごすということ・・・(*_*;

 

そんな人生の大半を過ごす「家」は家族を守る基本的な性能は当然備わっていなければなりません。

 

時には災害から身を守る場所であり

 

安心して休息をとることのできる場所であり

 

心の豊かさを育む場所でなくてはならないと考えています。

 

私たち山口工務店は 「人生=空間」 そのことを意識して取り組んでいきます。

 

image

 

今日はこのへんで・・・

 

それでは皆様 今日も1日ご安全に!

 

www.yamakoh-net.com

 

みなさま こんにちは!

 

上天草市大矢野町に本社があります 株式会社山口工務店です。

 

私たちの家づくりを知っていただけたらとおもいブログ始めました(⌒▽⌒)

 

まずは自己紹介させていただきます!

 

熊本県全域で注文住宅、リフォームの設計施工をおこなっています!

 

私たちは楽しく素晴らしい人生にしたいそう願って生きています。

 

人生は全て時間で構成されており、その時間を過ごす「空間」こそが人生そのものであると考えています。

 

「人生=空間」

 

私たちはそれを常に意識して住宅の提案、施工に取組んでいきたいと考えています。

 

 

 

{0533E23C-6F19-47C7-9A5E-E5A932B82E37}


 

どうぞよろしくお願い致します爆  笑

 

それでは皆様 今日も1日 ご安全に!