主人に不信感募らせながら生活していた…からの続き真顔

(かなりざっくりと続き書いているので話がまとまってないかも滝汗

 

何のために妊活してるんだろう。

何で教員やっているんだろう。

どうしてこの人と結婚したんだろう。

 

秋頃はずーっと自問自答していました。

いっそのこと全部捨てて、また一から人生やり直そうかなぁとか考えていました。病んでいましたね魂が抜ける笑

 

 

ただ来年のことは上司に相談していました。

今の働き方は心身ともに疲弊するので

一旦中学校を離れて、高校勤務にするか

大規模校に異動するか

一旦辞めて、講師登録するか

 

どれも現実的ではないなーと思っていました。

 

そこへ後輩の妊娠報告ニコニコ

心からおめでとう飛び出すハートと思った

 

はずだったのですが、

 

全然そんなことなかったようで、主人に「なんかあった?」と心配されました。(私の感情の浮き沈みが激しかったようです)

 

そこで私が大爆発ムキー

以前、夫に言われたことがショックだったこと。

不妊治療に協力的に見えないこと。

私より親が大切なのかということ。

私のお金が目当てなのかということ。

 

すごく失礼なこと言いました。

でも全てぶちまけて良かったです。

 

そのお陰で夫の言葉の意図がわかりました。

私の夏休みの過ごし方が怠惰すぎて、仕事辞めたらこんな生活が続くのかと不安になったそうです。あと口先だけで行動しないところに腹立っていたらしい。

 

真顔「yamakoが家でダラダラしている姿を、両親に説明するときがあったら恥ずかしい。別に働いてほしいわけではなく、ただ目的意識をもって生きてほしい。」

 

いや、いちいち親に説明すんなよっニヤニヤ

て、思っちゃったんですが、主人の言っていることも理解できました。私も悪かったなぁと反省。

 

そして、

 

夫婦なんだから不満溜めこんで爆発するよりも、違和感感じたらその都度話し合わないといけないなぁと感じました。