ホームページを作る理由は何ですか? | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。


先日

船橋市でママのためのコミュニティーサロンを開いているママハピさん主催の

講師力アップアカデミーを受講してきました



関東の電車に乗り慣れない関東生活2年目の私にとって

南船橋までの道のりは珍道中でしたが^^

本当に充実した日になりました!



その講座には

起業ママさんがたくさん参加されていたので

それぞれの方にご挨拶をしたときに

「ホームページを持ってますか?」という質問をしたのですが

多くの方が

「あるけど効果があるのかよくわからなくて~」

とおっしゃっていました


こういった生のお声を聞くと「もっと頑張らなきゃ」と燃えますね^^



ホームページを作るときには

少なからずお金や時間をかけると思います


目的があってホームページを作ると思うのですが

かけたお金・時間に見合ったホームページになっているか

意識してほしいと思います



例えば

集客のためにホームページを持っていて

作るのに30万円かかりました

そして、その管理に月1万円かかっています

1年間のコストは42万円です


そのホームページを見てお客様は何人来ましたか?


月に10人ホームページをみた新規のお客様がいるなら

1年間で120人


新規のお客様1人当たりのコストを計算すると

3500円ですね



その方がリピーターになってくだされば

3500円よりも安くなりますが

一度しか来なければ、1人当たりのお客様のコストが3500円かかっています



そのホームページが適切な役割を果たしているかどうかは

お客様1人当たりの単価によると思いますが

(利益が1万円なら3500円を引いても6500円の利益になりますが

 利益が3000円なら-500円。赤字になりますね)




今後、事業を大きくしていくなどの目標やサービス内容によっては

効果のあるホームページにするために適切なコストと時間をかけたほうが良い場合がありますが

「当分はプチ起業のままです」「はじめたばかりであまりお金をかけられない」

といった方は、ホームページを作る目的をしっかり考えたほうが良いと思います



そして、その目的がホームページを持たずとも達成できるのであれば

ホームページを持たないという選択肢もあります


現在、申込み受付中の『IT初心者女性起業家向けホームページの作り方を知るセミナー』ですが

「ホームページの作り方」とうたっていますが


○○の方はホームページはなくても良いです

●●の方はホームページが必須です



といったこともお伝えします



「ホームページを作りたいけど制作を頼んだら費用が高いからなかなか踏み出せない」

「ホームページ制作って誰に頼んだらいいの?」

「ホームページ制作を考えているけれども良くわからない」

といった方にぜひ聞いていただきたいです


>>3月22日(金)開催
    『IT初心者女性起業家向けホームページの作り方を知るセミナー』<<



受付終了いたしました


「IT初心者向け女性起業家」のための講座にしたところ

男性起業家さんや平日に参加できない方から「参加したい!」

というメッセージをいただいていますので

土日の開催も検討しています


その他、ご要望がありましたらお気軽にお知らせくださいね。




・・・

今後はセミナー等で情報発信をしていきたいと思っていますが

ママハピさんの講師力アップセミナーに参加し、

私の目指すところのアイデアが形作られてきたので

さっそく、エンジニアさんに相談をはじめました♪



今まで一人でやってきて、思いを形にするのに時間がかかっていましたが

今回は本気なのでどんどん専門家に相談して進めていこうと思っています


思いを形にする過程はワクワクしますね!


読者登録してね