良く聞くのが
「なんとなく今のホームページは良くない気がする」
という漠然とした不安です
![$お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を](https://stat.ameba.jp/user_images/20120515/16/yamako-wm/7b/33/j/o0300021011974439805.jpg?caw=800)
その中には
「デザインが古いから」
「わかりにくいと言われるから」
といった少し具体的な理由もありますが
リニューアルする理由には弱いと思います
ホームページをリニューアルしたいと思っている方に
ぜひ考えてみてほしいのが
そのホームページの目的は何?
ということです
極端にいうと
そのホームページの目的が月に100人集客することで、
どんなに古いデザインでも
どんなにわかりにくい内容でも
そのホームページから月に100人集客できていれば
リニューアルするのはちょっと待って!
と思います
実際にお客様にいらっしゃいました
WEB解析士もびっくりする驚異の成約率○%のホームページをお持ちなのに
「デザインが古いので新しくします」とのこと
ずっと同じデザインだと変えたくなる気持ちもわかりますが
まずは目標を立ててみてはいかがでしょうか
例えば
今、月5件申込みがあるホームページなら
月10件にするという目標を立てる
そこからリニューアルの内容を考えましょう
古いデザインだから申込みが少ないのか
わかりにくい内容だから申込みが少ないのか
ホームページを見る人が少ないから申込みが少ないのか
目標を立てたうえでお客様視点でホームページを見てみて
目標が達成できない理由を探します
場合によっては
・サービスのターゲット層が間違っている
・需要のないサービス 等
ホームページ以前の問題もありますが…
(WEB解析ではそのような問題でも解決に向けたご提案をしています)
「このホームページどうかな?」と聞かれて
パッと見て、「全然ダメ!」と思うホームページもあれば
見ただけではダメな理由がわからないホームページもあります
パッと見て、「このホームページ全然だめだなぁ」と思っても
目標を達成しているホームページもあります
もちろん
ホームページのオーナーさんのゴールと
お客様のゴールは違うので
わかりにくいホームページをぐるぐる回ってやっと申込みをするホームページでは
申込みをしたとしてもお客様の満足度は低いかと思いますが
比較検討がしやすいインターネットの世界では
わかりやすさ、使いやすさは申込み(購入)と直結する傾向があります
また、わかりにくい構成のためメールや電話の問い合わせが多い
というのも
ホームページのリニューアルによって改善(問い合わせが減り、申込みが多くなる)
できることなので
お問い合わせを減らす等を目標とするというのもあります
ホームページを漠然と「これで良いのか?」心配な場合は
ぜひホームページの目的と目標を考えてみてくださいね
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