青色申告の準備 | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

今回、初めて青色申告をいたします


大学は、経済学部だったので

簿記と会計を少々

そして、やよいの青色申告を買ったので

なんとかなるかな~と楽観視していましたが

やはり

・何を提出するの?

という基本的なところから

・1~3月は会社員だったけどどうするの?

といった悩みもあり

「聞いた方が早い!」ということで

起業家の友人と一緒に

税理士さんに講座を開いていただきました



講座と言っても

少人数で質問に答えていただく進め方でしたので

私の悩みはすっきりしました



最近は何でもネットで調べられますが

やはり餅は餅屋ですね!

聞いた方が早いし、安心です




1年に一度の確定申告は

自分の振り返りにもなってよいですね



会社員時代はこれだけ稼いでこれだけ税金を払ったのか

起業してこれだけ稼いだのか


というのがわかって

今年も頑張るぞ!

と気合が入ります!



*今日知った事

会社員などで給与をもらっていて(源泉徴収をされていて)

副業で収入を得られている方は

開業届を出して、青色申告をした方が得かもしれませんよ

セミナー費や書籍代などを経費にしたら

納めた税金が戻ってくるかもしれません

(でも、申告の手間もあるので一概に得とは言えないかもしれませんが…)

もちろん、副業OKの会社じゃないとダメですよ





読者登録してね