読む時間と電話申込み | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

こんにちは
SachiDesignの山本です


今日、こんなことがありました


お世話になっている歯科医院から

定期検診のお知らせハガキが届きました


忘れないうちに予約をしようと思い

電話をしたところ


留守電になり

「木曜日は定休日です」との音声が…


ちょっとがっかりです



郵便なので届く日を調整するのは難しいですが

営業日にはがきが届くように気遣えたら

素敵だと思います



これはメールやブログでも同じですね



メルマガを購読してもらっていても

忙しい時間帯に届いたメールは

なかなかゆっくり読めません


読者層を把握し

どの時間帯がゆっくりメールやブログを読んでもらえるかを調査し

その時間に届けるのも

お客様に対する心遣いになります





また

今回のはがきの例では

電話番号の横に営業日営業時間を書いてもらえると

うれしかったですね



ネットショップなどは24時間受け付けられますが

お電話でも申込みを受けている方は

必ず受付可能時間を電話番号の横に記載しましょう



個人でショップを運営し

携帯電話で受付をしている場合に

明記していない方が多くみられます


これは電話をかけるお客様にとって

「こんな時間にかけたら迷惑かな?」

「日曜日でもいいのかな?」

と連絡を躊躇してしまう原因になります



お客様がお問い合わせしやすいように

営業時間を明記してあげてください


「いつでもOK!」という場合は

「お急ぎの場合は営業時間外でもご連絡ください」

といったような一言があると

連絡しやすくなります


電話でのお問い合わせって勇気がいります

連絡しやすくなる工夫をしてあげてくださいね




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