ヒットメーカーになりたい | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

最近、もうひとつブログ始めました



それは今まで学んできた


ユーザビリティ知識を紹介するブログです





それを書いていて気づいたのですが




「こうするとユーザーは使いやすい」




ということを考えるのはもちろん好きですが




「こうしたらユーザーはこれを選んでくれる」




というような



マーケティングに通じるようなことを考えるのも


好きということがわかりました






人が『あるもの』を見てどう思うかということ




 『あるもの』を見たときの最初の印象



 『あるもの』の説明を聞いた時の印象



 『あるもの』を使った印象



 『あるもの』を手に入れようと思うきっかけ




等々・・・




心理的なことから


使うことに関しては


人間工学的なことも関係してくると思いますが


そういったことに関心があることがわかりました





それってどんなことだろうと思ったときに



一言で表すなら



ヒットメーカー



がぴったりくると思いました





重要視することは


ユーザビリティ/ユーザーエクスペリエンスですが


(使っているときの使いやすさ/


使って良かったと思われること)




その前に


それを選んでもらう必要もあるし


使ってもらって良かったと思ってもらえたら


次も選んでもらえると思うのです









いろいろやってみて


やりたいことの範囲が広がっているような


気がしますがあせる


より具体的になってきたのかもしれません





インプット・思考・アウトプットの日々です音譜