amazonの強さ① | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

ユーザビリティの勉強のために

私のお気に入りユーザビリティポイントを解説します音譜



第1回 amazon の強さ①

~『最近チェックした商品』機能



amazonの好きな機能で

最近チェックした商品

というのがあります


amazonサイトの下の方に
最近チェックした商品の履歴が表示される機能です



これの何が優れているかというと・・・


ある心理学者による営業のための本に


お客様が迷った場合「最初に取ったもの」を薦めろ


とありました



特にamazonでは

欲しいものを検索し

結果を並べ替えることができるので

表示された順番が

希望の商品に近いものである可能性が高いと思います


一応、他の商品も見たけど

結局、最初に見た商品を購入することって多くないですか?


そして

「最初に見た商品を購入しよう」と思ったときに

最近チェックした商品機能がなければ

またそれを探さなければなりません


そして

お目当てのものが見つけられなかった場合

または見つけるのに時間がかかった場合


「やっぱり今日は購入するのをやめておこう」

と気が変わる人もいると思います


それは販売機会の損失ですね



最近チェックした商品機能は

販売機会を逃さない優れた機能だと思います