ユーザビリティの勉強のために
私のお気に入りユーザビリティポイントを解説します
第1回 amazon の強さ①
~『最近チェックした商品』機能
amazonの好きな機能で
最近チェックした商品
というのがあります
amazonサイトの下の方に
最近チェックした商品の履歴が表示される機能です
これの何が優れているかというと・・・
ある心理学者による営業のための本に
お客様が迷った場合「最初に取ったもの」を薦めろ
とありました
特にamazonでは
欲しいものを検索し
結果を並べ替えることができるので
表示された順番が
希望の商品に近いものである可能性が高いと思います
一応、他の商品も見たけど
結局、最初に見た商品を購入することって多くないですか?
そして
「最初に見た商品を購入しよう」と思ったときに
最近チェックした商品機能がなければ
またそれを探さなければなりません
そして
お目当てのものが見つけられなかった場合
または見つけるのに時間がかかった場合
「やっぱり今日は購入するのをやめておこう」
と気が変わる人もいると思います
それは販売機会の損失ですね
最近チェックした商品機能は
販売機会を逃さない優れた機能だと思います