ミスドの改善点を考えてみた(客視点) | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

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Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

今日、吉川さんに

「改善の妄想が好き」

と話した時に


「ではミスドで何か思いつきますか?」

と聞かれて

答えられませんでしたあせる


しかし!

吉川さん、本当に素敵な質問をしてくださいました!


こうやって考えることで鍛えられていく気がしますビックリマーク


というわけで

考えてみました音譜


・・・



ユーザビリティで重要なことで


ユーザーに考えさせない


というポイントがあります



「○○をやりたいんだけどどうしたらいいの?」


とか


「このボタンを押したらどんな風に動くのかな?」


とか考えさせてるのは

(ユーザビリティ視点では)

良いデザインではありません


その考える時間が無駄であり


ユーザーにとってストレスにもなります



そう考えると


私たちの行ったミスドは


ミスドで過去買い物をした経験があるからですが


購入するために考えることはなかったですね



レジに並ぶ順番も

入ってきた順番になっています


スーパーなどでは

レジがたくさんあって

そのレジごとに並ぶので

どこが早く会計ができそうか考えますよね

そのように考えないことが理想です



ミスドはセルフサービスが定着しているので

帰る時もトレイごと下げるというのは

すぐわかりますが

悩むお店がありますよね

それはちょっとダメだと思います



というわけで

吉川さんのご質問の私なりの回答は


ミスドはとても良い!

(私の思いつく客視点の購入プロセスの改善点は今のところない)


となりました(笑)


ただ、ミスドがセルフサービスだということが

わかっていることが前提ですね


もし、セルフサービスのお店に行ったことがない人からすると

「席に座ってもオーダーをとりに来ない不親切な店だ!」

と思われると思いますが・・・



おおざっぱでしょぼい分析ですがあせる

私なりに考えてみました