田植えをしました。

photo by Yuko Ito

 

photo by Yusuke Hosomi

毎年、稲を植えるために田んぼに集いますが、目的はそれだけではありません。

 

集うことが大切。

あの子もこの子もみんなの子ども。

在園も、卒園家庭も。

みんなで子育て、やまっこ大家族。

photo by Mika Machida

今年も自分のタイミングで、交代で田植えをして。

 

うちの子、よその子、入り混じって和むお父さんたち。

photo by Yuko Ito

 

こちらでは、去年はどろんこが苦手だった子が、お兄ちゃんたちと田植え。

photo by Yusuke Hosomi

 

この子も、今年はママと田植えができたよ。

集中して。

「ゾーン」に入って。

 

一方、こういう人がいてもいい。

photo by Yusuke Hosomi

 

こういう人たちがいてもいい!!!

photo by Yusuke Hosomi

 

こういう人もいました。

悠々と、気持ちよさそう。

 

毎年恒例…終盤の田植えには…もう大人たちしかいない!!!

 

横の田んぼでは、本気の大人登場。

photo by Yuko Ito

 

本気の大人、大笑い。

photo by Yusuke Hosomi

 

本気のどろんこ軍団、おやつ前には、その辺の水で泥を落とす。

誰がやり出したの?生きる知恵だねえ。

この子たちはどこででも生きていけそう…!

photo by Yusuke Hosomi

 

 

自由だ。

生きるって、自由だ。

 

 

遅れてきたファミリーも。

田植えは終わっていたけれど、いいえ彼らは全然終わっていないのです。

photo by Yusuke Hosomi

 

トウキョウダルマガエル、ドジョウ、オケラ、シオカラトンボ、アメリカザリガニ…今年もたくさんの生き物と出会い、自分という命と出会う。

 

人は霊長類であるから、

群れて生きる生き物です。

子育てに疲れたら、

こんなふうに集うといい。

生きるって楽しい。

社会の中で生きるっていいものだ。

 

子どもも、大きな子ども(大人)も、

そんなふうに思って、

また明日を生きられるといい。

 

地球はやっぱり愛に満ちていた、

今年もそんな田植えでした。