3月29日金曜日は、団体交渉でした爆笑

①賃上げ要求について
定期昇給は予定通り行う予定。パート介護職の時給アップは処遇改善加算を原資に行う予定です。

ただ、パートの一時金は、基準がなく正社員に比べてもかなり低いです。組合としては、正社員との時間比率で支給することを要求しています。会社としてもパート一時金の基準について調査するとこと。

②技能実習生について

組合としては、山紀会の最低賃金を1000円とするように要求しました。しかし、それに対しては、一部の留学生や介護助手は最低賃金とのこと。技能実習生についても1000円という約束はされませんできた。しかし、技能実習生が資格保持するならば、介護職の最低賃金の時給1000円にすべきと要求しました。会社としては、調査するとのこと。

技能実習生の寮については、現行の職員の必要な部屋は話し合うとのことでした。

③病院ヘルパーの資格手当アップについて

病院ヘルパーの資格手当アップは、組合の長年の要求事項であり、また不誠実な対応から労働委員会で係争中です。しかし、会社は一連の経過を無視して、組合へ事前に伝えることなくヘルパー資格手当をあげることにしました。

また、団交では資格手当アップは和解条件とし、労働委員会に伝えたから、組合にも伝わってるかと思ったとの話でした。組合としては、労働委員会ではなくしっかり団交でやるべき話で事前に伝えるようにと強く要請しました。




その他にも団交議題はありました。代表交渉員の回答からなかなか交渉がスムーズにいかない場面が多々ありましたが、確実に要求や改善もあるので、日々の成果を感じることができました!