アラちゃんのブログ

アラちゃんのブログ

ノンビリ『TOP』しています


テーマ:
皆様、お晩です。

梅雨入りしているのにさほど雨が降らない日々が続いています。






さて、今年は何だかんだで仕事やら地区の行事、子供の行事やらで、週末はパタパタしている状態。
なので、海釣りが全く行けずに春のアジや青物シーズンは終わってしまった……(涙)




そろそろ、スズキのシーズンだろうなぁ~


昨年子供達を釣りに連れて行ったのが楽しかったみたいで、釣り行きたいと、ここ2ヶ月程言われて続けてまして。。

やっと何も予定の無い休日が作れそうだっだので、思いきって行って見ました。



子供の分と私の分の道具を付けてみたら、ほぼ満載状態(笑)



今回の釣行予定は、朝マズメは私の釣り、日中は子供達の釣り。






新しいタックルを使ってみたくで、釣りをするっと言うよりタックルの調子をみる感じですね。



  


ベンダバール(フィッシュマン)にビッグシューターコンパクト(アブ)

ラインは、ショアジグ8。





キャストの感じは、とても面白いロッドです。
以前、アブ6500cをセットしてみましたが、その時とまた違う。

詳しくは、また、別に書いてみたいと思います。





本日のメインの釣りは、子供達の釣りです。

時期的に何もいい情報がないのですが、白キスだったら釣れるか?

候補にしていた場所は、やはり先客がありでダメ。。

色々探してようやく見つけた!

先行者が居たので、隣での釣りをお願いをして早速準備開始。

隣の方の情報では、ポツポツ釣れるが、サイズは小さい、遠投よりちょい投げでいいと言ってましま。



こんな感じでスタート!



投げるのは、まだ、難しいので投げるのを私が担当で、巻いて来るのを子供に。
(勿論エサの付けるのも私(^_^;))







開始、30分位で娘にヒット!


初めての白キス♪




サビキ釣りとは違う楽しさがあります。


続けて息子にもヒット!



とりあえず、子供が釣ったのでひと安心。






っで、こうなりますね(笑)


運転手なので(オールフリー)て乾杯!


浜辺で飲むのはんまい!









その後、フグのイタズラに悩まされながらも、三時間位の釣行で終了。






釣果は5匹でしたが、子供達が楽しんでたのでオッケーです(^-^)







次は私の番、ガチンコ釣行行きたいですねぇ~


テーマ:
皆様、お晩です。

梅雨入りしてジメジメ陽気で、気分もジメっとしてしまいます。




前回から、1ヶ月も過ぎてしまいました(^_^;)




仕事の合間をみで、夕方2回ほど行ってました。


1回目の夕マズメ。
鉄板ポイントにて…(^_^;)





2回目の夕マズメ。
鉄板ポイントにて…(^_^;)






同じ場所で、似たようなサイズで似たようなバイトで……(涙)








釣れないなぁ~~(*_*)

テーマ:
皆様、今晩は。
今日は急に寒くて風邪引きそうです。。



さて、GWにやっと今年初のバス釣りに行ってきました。
毎年GWは、秋田に遠征をしてまして、今年で4回目。


秋田のルアービルダー「FAT AKKY」のアッキーさんお願いをして、釣りに行ってきました。





朝の時点では曇り。
でも、今にも降りそうな天気。
カッパを着て、ボートの準備中に「ゴロゴロ」って!?
雷様のモーニングコール!!



様子をみて、再度準備をして出航!!





出航直後やっぱり降って来ましたね~(涙)



でも、イイ雨と信じて釣りスタート!



数投後、すぐにアッキーさんにバイト&キャッチ!!
40位のサクッと釣られて私はビックリ&テンションMAX!

期待度MAX状態で、キャストするも続かない…



雨で、活性が上がっているようだが???




アシ際にキャスト!!

水面が盛り上がる「モワッ」っとしたバイト!






キタキタキタキタキタキタキタキタ!!

初初初初初初ブラックバス!!




サイズは、40位ですが、ぼってりお腹でナイスなプロポーションのママ!!



水面凄いでしょう(笑)
土砂降りですよ。



携帯で、写真を撮るだけで携帯がびしょ濡れになって壊れそうな位の雨!






雨も小降りになり、水面も穏やかな状態。

なんとなく使ってみた、ロングA-16。

ストップ&ゴーで遊んでいたら……




ルアーとほぼ同じサイズ!



秋田スゲー!!(笑)







その後バイトはあるが、乗らなかったり、サイズが伸びなかったりで、写真も撮らずに楽しんでいました。

少し太陽も顔を出して暖かくなってきたやさき、水面が!!






イイバイトでいただきました(^_^)v







その後も何だかんだで、数を伸ばし合計で10匹は、釣れたかな。。。


目指せ!50でしたが、残念ながら次回に持ち越し。

でも、内容は十二分に楽しめました!








帰りはやっぱり「ババヘラアイス」で〆ますね(^_^;)



テーマ:
皆さまこんばんは。

4月に入り桜も咲き始め、そろそろ竿を振りたくウズウズしている釣り人の1人です(笑)




今年の釣りは、回数が間違いなく激減する予感。
そんな中でも、時間を見付けて行けるといいのだが。




さて、昨年1年間の海釣りを振り返ってみて思った事があります。
それは、「一歩間違えば海釣りは危険なレジャー」って事と思いました。

子供と釣りをした時に、魚が釣れ始めると夢中になり、足元が見えなくなり、ちょっとした物につまずいたりしました。何もかなったのですが、一歩間違えば海に落水してしまいます。
万が一落水しても、ライフジャケットを来ていれば助かる確率が高まるって事です。
楽しいレジャーを悲しいレジャーにはしたくないですからね。




次に磯で釣りをしている時に思った事は、「足元を確実に確認をして歩く」って事です。
始めの頃はウェーダーを履いて磯に立ってました。
フェルトピンだから、安全と思ってましたがウェーダーだと、足の可動範囲外制限されて、足が上がらない時があったり、足の動きが悪く何度が転んだ事があります。平らなゴロタだったので大事には至りませんでしたが、これが磯の上だったらと考えたら恐ろしくなります。


なので、フェルトピンのブーツを買って履いてみましたが、明らかに足の可動範囲外違う!歩きやすくて動きやすい。
だが、安かったからだがボロボロになってきた。次はウェーディングブーツにしようかなぁ~


最後は、何気に気にはなっていたのだが、万が一落水した場合に、周囲に知らせる道具としての笛がいるのではないかと思いまして。


モンベルの買ってみました。笛の中に玉が入っていないので、濡れていても大丈夫!
まぁ~万が一の時の装備なので使わないのが1番ですがね。





まだまだ、気になるものがありますが、先ずは楽しいレジャーなんで、ムリをせずに今年のジーンズを楽しみたいと思います。










いつ行けるのだろう・・・・(涙)

テーマ:
皆さまこんにちは。
最近、ブログ更新が多い私です(笑)

なんでですかね??
ただ、釣りに行きたい欲求が蓄積され、色んな事(釣りの事)を考えているからですかね?






ルアーの購入も多くなり、釣りに行きたい欲求がMaxになりそうです!



ストーム「ラトリン ソルトウォーター チャグ バグ CBS11」











ピンクが可愛いじゃないですかぁ~~








おなかの中にラトル入りなので、ラトルでシャカシャカ、ウエイトでコトコト、カップでスプラッスュ!

騒がしいルアー何でしょうかね??

使うのが楽しみだなぁ~





でも、使う前のどのように動くのか、動かしたらイイのかを考えている時間も楽しいですね♪

魚釣りも好きですけど、ルアーも好きなんだなぁ~








魚を釣る事に特化したら、魚が釣れるルアーを使えば良いと思います。


でも、それだけでは面白みが足りないような。
好きなルアー、好きなタックル、好きなスタイルで釣れた時の喜びは凄い事になります!

色んな釣りのスタイルがありますので、他のスタイルを否定する訳でもありません。
むしろ、勉強になる事の方が多いです。



今年の釣りも多いに楽しみたいと思います(^-^)








頂き物鮎が冷蔵庫で熟睡中だったので、甘露煮にしてみました‼


日本酒にバッチリです!




意外と料理も出来る子なんですよ(笑)

テーマ:
皆さま今晩は。

雪解けも進み、気温も暖かくなってきて釣りに行きたい気持ちが高ぶってきました!


でも、山はまだ無理だし、海も荒れている模様で何処にも行けません。




なので、釣具屋巡りがストレス発散となっていますね(笑)



中古屋さんでまた、出会いがありました!




ロングA-16



本物初めて見た!










見つけた瞬間「あっ!!」


って声が出た(笑)














何だろうね~


何か好き!



アメリカルアーって何かイイ!



上手く言えないが、釣りを始めた時の思い出なんだろうか。。

小さい時は今みたいに情報が豊富では、なかった。

唯一、ルアーフィッシングの情報は、BS放送でアメリカ人がアメリカのフィールドで釣りをしているのを見ていた。
釣れる魚も日本で見ない魚。使っているタックルも見たことがなかった!
子供ながら、目を輝かせて観ていた。


そんな昔の思い出があるから、アメリカルアーが好きなんだろう!
カラーもリアルな感じでもないのが、また、魅力を感じる(笑)






ルアーの魅力に取り付かれておりますね(^_^;)

テーマ:
皆さま今晩は。


まだ、釣りに行けないので、少し物欲がでてきました(汗)

前から中古屋にあって毎回眺めていただけなんですが、我慢する事約2ヶ月・・・・買っちゃった。

詳しくは解らないけどね、好きなんです。

シャロークランク「バグリー」

















腹の字体が違うから、年代とかの違いなんだろうか??

リアのアイの向きが横なのが、何でだろう???





暇な時にでも、調べみようかなぁ~



今回は「バグリー」に一目惚れしましたが、このファットなボディが好きです。
ブリブリボブリングの動きが好き!

使うのが楽しみだなぁ~~








バスハンターも好き!

テーマ:
明日から3月。
月日が経つのは早いなぁ~

釣り行きたいなぁ~



そんな時は、釣具屋さんで釣具を見て癒されましょう!

隅から隅まで見ると意外と面白い。

そこで見つけたお買得商品!





何か懐かしい「ケンクラフト」
昔は、色々な商品出していたよなぁ~




ナイロンラインの600m巻きがなんと・・・・
価格がビックリ!

海ルアーのリーダーにイイかなぁ~て感じで買ってみた。

だだ、気になるのが「ソフトナイロン」って書いてある。

柔らか過ぎる?
伸びすぎる?

使ってみないと解らないけどね。

あ゛~釣り行きたいなぁ~


また、食べたいなぁ~~

テーマ:
今頃ですが・・・・
明けましておめでとう御座いますm(__)m




新年そうそう、いろんな事が一気に重なっててんやわんやで、やっと落ち着いてきました・・・・
っが、今度は年度末が近づいて来てるので、忙しくなるんだろうなぁ~(涙)





さて、今年最初のブログネタは。
先日、行われた「新潟フィッシングショー」に行って来ました。
家族道連れにして(笑)
昨年の海ルアーでの、疑問点を直接メーカーさんに聞ける場所です。

ワクワクしながら、約3時間30分の道のり。
時より地吹雪的に会いながらも安全運転。






会場の広さにビックリ!





まずは、最大の目的「Fishman」



しかも、Fishmanの代表の赤塚ケンイチさんと直接お話が出来た!
ロッドとリールのセッティング、ラインのセッティング、ルアーやプロトのロッド事、沢山の疑問点をぶちまけました!
親切丁寧に教えて貰いました。
しかも、「ロッド振ってみて!!」って急に言われ、いつもの様に振ったら、「イイね~」って誉められた(^-^)
プロトも振ったりして、楽しかったぁ~
カーボンのロッドなのに、グラスロッドの様にしなやかな竿。
でも、張りもあってぶれない。
とても面白い竿。
プロトのロングロッド楽しみだなぁ~



次は「アブガルシア」
写真忘れた。

アブでは、今使っている、「6500c3」の事や、今年の海ルアーでの方向性に適しているリールを質問。
答えは、即答だった(笑)(笑)
やっぱり、メーカーさんに直接聞いて正解!
今年は、ロープロも使ってみようかなぁ~







何だかんだで、1時間位たった所でやはり、子供達が、飽きてきた(涙)
そうだよね~
子供達にしたら、楽しくないよね。。

後は、ササッと見て終了。。。





子供達にお詫びの気持ちで、アイスをプレゼント。








今年の海ルアー&バスは、昨年より行けない気がするので、1回1回を大切にしたいと思います!






2年前に釣った「海サクラ」また、釣りたいなぁ~
食べたいなぁ~~







テーマ:
皆様今晩は。

まもなく、11月も終わってしましますね。。



最近、全く魚が釣れない日々が続いています(涙)
今年は、週末になると、天気や海の状態が悪くて、中々タイミングが合いません。



今回は、初めてのサーフ!

しかも、隣の県へプチ遠征??

ヒラメを狙うっと言うことで、ジグや鉄板でボトム狙いで!
しかも、遠投が必要なので、久しぶりにスピニングタックル。。



まだ、暗い内にスタート。

うっすらと、白波が見える所がブレイクになっているので、そこまで飛ばしたい!


だが、何処まで飛んでいるのか解らない(笑)

でも、ボトムはとれている。


ルアーやカラーのローテーションをしても、ボトムの感触しか無い。


投げる方向を変えてみると、流れの方向が様々ある。
ブレイクゾーンであるだろうって所を見つけたので集中して狙ってみたら、竿に違和感を感じた!!
魚の引きではないし、ルアーが絡まった時に似ているが、何かがおかしい。


ルアーに掛かっていたのは!!

カニ!


しかも、フックがちゃんとハサミにブッキングしている(笑)



以外とテンションが上がってしまった(^-^)






っが、それからは何も無く朝を迎えた。





初めて見たかもしれない、水平線からの日の出!
綺麗だった~~

釣り人の特権と言っていい程だと思う。

でも、この時が、一番寒かった気がする。












しばし、朝日を眺めて、朝マズメスタート!




すぐにフグちゃんが、掛かってきた。





少しは期待したが、何も起こらず。

風が強くなってきたら、ラインが、流されはじめてライントラブル!

糸よれで、だんごになった箇所がある。
それを直して、気を取り直してキャストしたら、、、





「ブチッ!!!!」



ラインが切れてしまった。。。

そのまま直さずに、終了。。。。











初めてのサーフでの釣りだったが、色々と勉強になった!
磯とは違い、流れや地形の変化を感じたりと視覚に変化を感じるのも奥が深い。
色々考えながら、釣りをしたが、魚を掛ける事は出来なかった。。





そろそろ、魚の匂いが恋しくなってきたなぁ~~(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.