生活の中で、ほんの些細なありがたいことを探して、

ありがたいと大袈裟に喜び笑いましょうという課題をしょっちゅうやっています。

例えば、蛇口を捻ったら水が出た!とかね。

だって水が出なかったら生活困るでしょう!

水が出ない世界を想像すればわかる事です。

 

中には苦手な人もいます。

思っている事が言語にならないとか、

何にも思い浮かばないとか、

生きているだけで苦痛とか、

 

そういう人にこそ、この課題に取り組んでもらいたいのですが、

それは私の価値観の押し付けなんでしょうかね???

 

そもそも、私の尊敬する、北村年子さんという、

 

作家の自己尊重のワークショップに参加したときに行った「良かった探し」が元ネタになっています。

内容はほとんど同じです。

「朝、靴が履けた、良かった」と書いたお子さんがいたとか、

幸せの切符をたくさん持っているお子さんですね。

 

ぜひ、苦手な人もチャレンジしてもらいたいです。

科学的根拠もあります。

私の尊敬する精神科医、樺沢紫苑さん

 

 

も似たような課題、

3行ポジティブ日記を書きましょうと言っています。

1日の終わりに良かったことを3つ書くんです。

樺沢紫苑さんのYouTubeをぜひ、見てみてください。

 

良かったこと探しも、3行ポジティブ日記も、

これらは幸せになれる、魔法の呪文なのです。

 

1月14日(日)

zoomでの開催

14時から14時40分まで。

パスコード、URLはこちらです。

 

https://zoom.us/j/2494760367?pwd=cWVnYUF6OE9QYWpSUkFLcVpJMTZGZz09

 

ミーティングID: 249 476 0367

パスコード: 752717

 

 

 

スタジオで実際お会いしてのラフターヨガ、ピラテスもありますよ。

 

山北町まで来てください。

お車でもどうぞ、駐車場完備です。

JR御殿場線もあります。

神奈川県足柄上郡山北町です。

静岡と、山梨との境にある町、

山北町のお祭りがユネスコ無形文化財に指定されました。

山北町大好きな町です。

 

1月14日(日)

 

山北町健康福祉センター2階多目的室にて


朝、9時20分から1時間のラフターヨガ、筋トレとラフターヨガを融合させたエクササイズです。

(笑うヨガ、心を柔らかくストレスに負けないエクササイズ、幸せホルモンが脳内に満ちるよ)参加費500円、


10時30分から11時50分までピラテス

(身体の芯から柔らかくなり、引き締めるエクササイズ、膝の痛み肩こり腰痛の緩和に自分で自分を整体)参加費600円、