面白いアイデアを生み出す方法 | ブログで集客がしたい初期起業家がコピーライターに文章の書き方を習うなら?あなたの強みを発信して、ほしいお客様を集めるブログ

 

んにちは、山崎です。


毎日パソコンばっかり触っていると
頭が固まって思い通りにアイデアが浮かばない
ってことはありませんか?

 


私は仕事柄、人にアドバイスをしたり
今まで無かったアイデアや企画を作ったりしています。

 


人と会って話している間に
こんなのやってみると面白いんじゃないか
といってカフェだったり飲みの席だったり人と話していると
そこからビジネスが生まれたりすることは少なくありません。

 

 

アイデアを出すというのは
もともと頭の中に合った過去のビジネス経験や
ほかの誰かがやっているビジネス事例を元に


あれとこれを組み合わせてこんなことをすると新しくない?

 

みんな○○なビジネスをしているけど
正直、こんな感じでやったほうが効率いい気がするよねー


といった感じで
全く新しいビジネスをゼロから生み出すというよりは
過去の事例と組み合わせることで
新しい風でビジネスを組み立てることができます。

 


誰もが知っているビジネスモデルを
違う分野で応用してみると新しい風になるんです。

 


一度聞いたら、
誰でも思いつきそうなビジネスアイデアでも
そういう組み合わせる能力と視点がないと
新しいアイデアなんて出てきません。

 


とくに毎日パソコンばかり触って
室内でずっと変わらない場所にいても
面白いアイデアなんて出てきません。

 


私は、アイデアに煮詰まったら
思い切って外に飛び出します!

 

パソコンなんてカバンに入れて
刺激を求めて自分の欲求を満たしに外に出ます。

 


美術館に行ったり
友達と飲みに行ったり
わざと1駅分歩いてみたり
いつもやっていないことを日常に取り入れてみたり


そうすることで、面白いアイデアは生まれます。

 


ここで、要チェックなのですが、


面白いアイデアが生まれたとしても
安心してはいけません。


なぜなら、人間はすぐに忘れてしまうからです。


私もいろいろアイデアは浮かんで消えてを繰り返していると

そういえばアレなんだっけ・・・みたいな

感じになってしまいます。

 


そこで、よくシンガーソングライターもやるのですが

思いついたらその場でメモをすることが
すごく重要です。

 


せっかく良い歌詞が生まれたのに
忘れてしまっては元も子もありません。

 


なので、面白いアイデアが思い浮かんだら
すぐにメモを取るようにしましょう。

 


あとで見返したら、
とんでもなく変なアイデアだったとしても
メモを残しておかなければ宝の持ち腐れです。

 


話がズレましたが、
パソコンを触ってばかりではなく

記事を書いたり、商品をどうしようかな
って考えるときは

 

外に飛び出して刺激を受けよう!

 

 

そして、出てきたメモを書き残して
あとは行動、行動、行動!!


何事も挑戦です!

 


ぜひ、あなたも面白いアイデアを出して
ワクワクした毎日を送ってくださいね^^/

 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

集客は「仕組み」作ってサクサク解決!
起業初心者でもできたシンプル集客。

読むだけであなたの集客の悩みが
スッキリするはずです^^

 

今すぐクリック!

      ↓↓ こちらからどうぞ!!↓↓