今は週4程度でトレーニング時間を確保し、昨日は胸と腹筋の日でした。


胸ですが肩の調子がとても悪く、バーベルベンチプレスはしばらくお休みすることになりそうです。。。


他の種目もダメなものはダメでその日のコンディションによってもできることもあればできないこともあるので、探り探りでトレーニングをしています。


この日は初めにインクラインダンベルベンチプレス。

角度は浅めにして丁寧に回数を多く。

最低でも20回はこなします。




とりあえず10kg程度のダンベルから始めて、20回があがらなくなるまで重量を増やしていきます。


20回ギリギリもしくは挙がらない重量に到達すると同じ重量で3セットはこなします。

そしてその3セットはプラスで重量を下げたダンベルでプラス20回。


もう次の種目をやりたくないと思うまで追い込みます。


次はケーブルクロスを胸の中部に20回効かせたらそのまま下部へ20回。

これで1セット。合計5セットはやります。


筋肥大にはトレーニングの総ボリュームが重要ということは、最新の科学で証明されていますからね。

高回数は精神的にも辛いですが、肩の保護のためにも高回数でどんどん追い込みます。


最後は腹筋。

これはアブローラーがベスト。



私は特に腹筋に刺激が入りやすく、アブローラー1セットで十分発達します。


他の部位も1セットで発達してほしい。。。