昨日もパーソナルが大盛況でしたが、週末になるとコンテストに向けて絶賛減量中のお客様がパーソナルを受けにきてくださいます。


昨日は肩トレでした。


まずはサイバックスのショルダープレスでフロントプレスを20回。



肩を鍛えるためにサイドの広がりばかりつけようとする人もいますが、フィジークのポージングにおいて重要なのはフロントの盛り上がりです。


20回終わるとそのままダンベルフロントレイズを20回。




コンテスト前になるとしっかりと筋肉を隆起させることにフォーカスを置きます。


次はそのままショルダープレスを使ってワンハンドのショルダープレス。




こちらは向きを変えて腕が耳の後ろを通る軌道でトレーニングすることがコツになります。


ワンハンドにすることで対象筋をより意識しやすくなりますし、プレスのワンハンドはこれまた違った刺激を味わうことができます。


そのあとは写真を撮り忘れましたが、サイドレイズ40回、ダンベルリアレイズとかなりハイボリュームなトレーニングになりました。


肩の筋肉は高い出力を発揮する筋肉ではないので、細かくネチネチがポイントです。


ぜひ皆様なトレーニングにもお役立てください。