サイクリングしまなみ2022 | なんぼのブログ

なんぼのブログ

ブログの説明を入力します。

サイクリングしまなみ2022 Cコースに参加してきました。

友達を誘っても誰も参加してくれなかった(地元で、いつでも走れるから)のでボッチでの参加。



朝4時に起きて、5時に家を出発🚴‍♀️💨
R196を走ってると早朝にもかかわらず車が多い🚗🚙💨💨

ナンバー見たら9割くらい県外ナンバーなんで、ほぼサイクリングしまなみ出走の人達だと思われます。

新都市に6時に到着して待機場所近くで時間が来るのを待ちます。


いよいよスタートの時間!

ロードバイクで高速の料金所ゲートを通過するなんて、このイベントじゃないと絶対できない!


私の参加したCコースは、今治インターチェンジから高速に乗り、大三島インターチェンジまで高速道路を走ります🚴‍♀️💨💨💨


高速道路を走った感想は快適の一言です。

坂は緩やかなアップダウンで見晴らしもいい!

そして運営の心遣い、橋の伸縮装置の段差の所の養生(板かシートが敷いてあった)で快適性と安全性が物凄くアップしていました。感謝です😊


快適な高速道路サイクリングはアッと言う間に終わり、大三島インターチェンジを降りると第一エイド


補給もらうのに長蛇の列、ちょっと悩んだけど列に並んでは補給食いただきました。


補給終わって大三島の島内走ります。

いつもは西端まで走る大三島一周をしているのですが、今日は少しショートカットされたコースを走りました。


一つ峠を越してしばらく走ると、第二エイドに到着。ここでは、今治北大三島分校の生徒さんがブラスバンド演奏を披露してくれてました。


第二エイドの鯛めし美味しかった、らくれんのクリームパン初めて食べましたが、これも美味しかった!


ガッツリ補給した後は、今治への復路の始まりです。ここから次のエイドがある伯方島まではサポートライダー(ロングライドのレジェンド大先輩)の後ろにつかせてもらうことができて、良い勉強になりました😊


第三エイドのある伯方島では大好物の羊羹を二つもらって凄く幸せな気分になりました☺️




ここまで来ればゴールまであと少しなのですが、写真奥の大島の外周コースを走るので、田浦峠というラスボスが待ち構えています😓(しまなみ推奨ルートの方は宮窪峠があり、普段のサイクリングの時はどっちを走るかいつも悩んでます。)


ラスボスの田浦峠をPR更新でやっつけて、最後の第四エイドに到着。




じゃこ天と焼き豚にブルーベリーそしてコーラで最後の補給をして、綺麗に咲いた薔薇で目の保養をしたら今治のゴールへ向かいます🚴‍♀️💨💨💨


市内に入るとイベントの為に道路の通行規制がされてて、快適・安全そして凄く気分良くゴールすることが出来ました。


ゴールの後の楽しみ、フィニッシュフードは鯛カツバーガー🍔が食べたかったのですが売り切れ😭タコ飯も待ち時間があるとの事で、オムそばを頂きました😊


フィニッシュフードを食べ終わったら、ラスト自宅までの20kmを走って🚴‍♀️💨今回のイベントは終了です。

関係者の皆様、大会の開催本当にありがとうございました。とても楽しい大会でした🥰


初めてサイクリングしまなみに参加した感想ですが、人の多さとエントリー代が気にならなければ参加をお勧めしたいイベントです。