{8B5A2EBE-86B7-4E65-BD3B-B9099B553436}
道道1116号との交点後も、同じような2車線の道路が続きます。


{8D48322F-9D02-490C-92EB-7CC9807BD351}
{41A75021-CE52-44D9-A03B-6A82DC7F8890}
北海道道1160号旭川旭岳温泉線と交差します。
ここを左折すると旭岳温泉方面、直進すると天人峡温泉方面に抜けます。

丁字路
直進方向 北海道道213号天人峡美瑛線
天人峡温泉

左折方向 北海道道1160号旭川旭岳温泉線
旭岳温泉


{0090B1E7-2D59-4D3A-A61C-3A6CDEF5CF62}
全2車線の道路が続きます。両側には生い茂った森林が広がります。


{B827EFEF-6E54-483F-A2D2-D740E82D2263}
羽衣トンネル(L=873m)を通過します。北海道道213号天人峡美瑛線で、一番の長さのトンネルです。


{43BE8894-97AE-4A65-95F5-3F7EEB2B27E1}
羽衣トンネルの内部の様子。トンネルの中ということもあり、写真がブレてしまいました。


{4073EA9A-BD8D-44E0-BE44-66F5D79CE723}
羽衣トンネルを抜けると、まわりには断崖絶壁の山々が広がるようになります。これが天人峡ですね。
天人峡には、柱状節理と呼ばれる
秋の天人峡には、どんな紅葉が広がっているんだろうなあ…


{8A3694F8-BE37-43AD-9321-597B7829D8C0}
天人峡トンネル(L=309m)を抜けます。これが北海道道213号天人峡美瑛線の最後のトンネルです。このトンネルを抜ければ、天人峡温泉と道道の起点はすぐそこ。


起点
{76A2720F-3758-4E07-9F37-49CD1E148F74}
天人峡トンネルを抜け、天人峡温泉に着き北海道道213号天人峡美瑛線は終点となります。
やはり北海道でも有名な観光地である美瑛・旭川を通る路線だけあって、景色も綺麗でしたし、走っていて楽しい路線でした。紅葉の季節にまた訪れたいなあ、と思ったのでまた秋に行きたいですね。天人峡の紅葉は恐らく想像を越える美しさでしょう。


天人峡温泉(おまけ)
{6E10D8DB-30DD-4A72-AB70-3ADA6BCCFBAC}
{B5C07892-0CE4-4939-A778-E6F39FD2B18A}
{7C96DD54-ECDD-43C8-B1C6-774544D52943}
折角ここまで来たので、天人峡温泉に入りましたが、温泉から見える天人峡の景色は絶景そのもの。本当に美しかったです。



北海道道213号天人峡美瑛線 第3部(朗根内集落-道道1116号交点) へ戻る


北海道道213号天人峡美瑛線 概要 へ戻る

 

道道目次【番号順】 へ戻る

道道目次【地域順】 へ戻る


道道目次【レポートNo.順】 へ戻る