5 岩菅山 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2009年9月、息子5歳。

7、8月に夏休みを取れなかった夫ですが、
この年は9月に、土日祝日で5連休がありました。
家族そろっての遅めの夏休みです。

前年、前々年行っている志賀高原に行こうという話になり、
3年目なので、志賀高原の最高峰、2295mの岩菅山に登ることにしました。
4日目に川原湯温泉に移動。
その道中にもトレッキングを計画してみました。

朝、蓮池からバスに乗り、発哺温泉へ。
ゴンドラに乗って、東館山山頂に向かいます。

山頂を9時15分に出発。
寺子屋スキー場の脇を登っていくと、



最高地点のリフト降り場後方に、岩菅山登山口があります。



木段を登り、登山道を歩いていくと、寺子屋山の頂標。



さらに歩いていくと、今度は金山沢の頭。
赤石山方面との分岐点です。



上の方に少し雲がありますが、ようやく展望が開け、



後方に、目指す山頂が見えてきました。



「もう少し、がんばるぞ」



登り下りの稜線を歩き、のっきりに到着。



息子も疲れてきたようなので、空荷にさせます。



最後の登りにさしかかりました。



「やったぁ」



12時半、登頂。
コースタイム3時間半のところを3時間15分で登りました。



お昼を食べ、13時10分、さあ下山です。



下りは、歩き始めてすぐに「もう疲れた」。



ノッキリまで戻ってきた後、登ってきた道ではなく、
アライタ沢への道を下ります。



水の音、風がさわやかです。
ベンチに腰掛け、ひと休み。



また下って、16時15分、ようやく麓まで下りてきました。



下りは、3時間5分かかりました。
登りと合わせると、トータルで6時間20分。

この後、一の瀬バス停まで歩き、バスで宿まで戻りました。