槍ケ岳2(横尾~ヒュッテ大槍) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2013年8月22日(木)


いよいよ2日目。

今日の宿は、ヒュッテ大槍です。


宿を槍ケ岳山荘にするか迷いましたが、決めた理由は3つ。

・標高が200m弱低いこと(高山病が心配でした)

・比較した場合、混雑度は低いと期待できること

・夕食に惹かれたこと(夫)


今日の目標は最低限ヒュッテ大槍です。

当初の予定では、翌日の朝一で槍に登るつもりでしたが、

お天気はどんどん悪くなりそうです。

余力があったら上まで行きたい気もしますが。


とにかく出発です。

息子は、夕食、朝食ともに完食。

初めてのことです。

靴ひもも一人できっちり結びました。

予定より10分早く、5時50分にスタートできました。



ファミリーで登る山日記

陽が射している所もありますが、

槍ケ岳方面はガスがかかり、展望はききません。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

一ノ俣を過ぎるとほどなく二ノ俣。


ファミリーで登る山日記

横尾から1時間25分で槍沢ロッヂに到着。


ファミリーで登る山日記

少し休憩した後、出発します。

前回の甲斐駒ケ岳のこともあり、気を引き締めて再スタート。



ファミリーで登る山日記

ババ平には、思っていた以上に早く着きました。

休まずに歩きます。



ファミリーで登る山日記

まさに沢コース。


ファミリーで登る山日記

大曲にも予定より早く到着。

3人とも体調もよく、快調です。



ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

時折、後ろから陽が射しますが、

前方の槍ケ岳方面はガスに覆われています。



ファミリーで登る山日記

天狗原分岐に到着しました。

ここでザックを下ろし、行動食を取ります。



ファミリーで登る山日記

分岐を過ぎてしばらく行くと、天狗原方面への登山道が

きれいに見えました。



ファミリーで登る山日記

水場です。

冷たい水が気持ちいい。



ファミリーで登る山日記

振り返ると、上高地方面は明るくなっています。

ところが、槍ケ岳はガスの中。

と、思ったら、一瞬見えかけました。


ファミリーで登る山日記


坊主岩まで来ました。

想定コースタイムよりかなり早い到着です。


ファミリーで登る山日記

「あっ、見えそう」


ファミリーで登る山日記

と思っていると、瞬く間にガスに包まれてしまいます。


ファミリーで登る山日記

とにかく、小屋を目指しましょう。



ファミリーで登る山日記

ヒュッテ大槍までの道はジグザグの急登。

息が上がらないように、ゆっくりと歩きます。



ファミリーで登る山日記


時々立ち止まり、歩いてきた道を振り返ります。



ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

殺生ヒュッテの屋根から上はガスがかかっています。



ファミリーで登る山日記


そして、ようやく稜線に出ました。

目の前に、本日の宿、ヒュッテ大槍がありました。

11時20分でした。


ファミリーで登る山日記


横尾(5:50)――一ノ俣(6:35)――槍沢ロッヂ(7:15~7:25)――

大曲(8:20~8:25)――天狗原分岐(9:15~9:30)――

坊主岩(10:30~10:45)――ヒュッテ大槍(11:20)