昨夜は 娘の部活の三送会
親子での参加で かなり盛大でした


なんだか結婚式の披露宴みたいに
いろいろ盛りだくさんの会でした


3年生の入場!

一人ずつ背番号やポジションとともに
紹介されての入場でした

ちょっとテレながら はにかみながらの3年生
ごつい身体のわりに かわいい



乾杯の後は 少しの間『ご歓談』(笑)


歓談中は 3年生の軌跡をまとめてあって
音楽とともに 試合や練習のシーンの写真が流れる

綺麗に編集されていて
名前のスーパーが入っていたり
感動的な映像でした ← 披露宴みたい



そして 恒例となっているらしい
1年生部員による 『余興』 ← やっぱり披露宴

1人か2人で ステージに上がって
芸人さんのコント、漫才などを完コピ
又は 身近な人のモノマネ

結構楽しめました
恥ずかしがってやっている子よりも
もう ふりきっちゃって世界に入っちゃっている子の方が
おもしろい、笑える

高校生の男の子も まだまだあどけなくて
ホッとするっていうか 安心できたわ



その後は 3年生に記念品贈呈と
写真撮影(3年だけ、2・3年生部員、1・3年生部員、全員など)



最後は ステージ上に立った自分の親に向かって
3年間の感謝の言葉を言い
手紙と花束を渡し・・・・



恒例の 『母をお姫様抱っこ!』

これがメインといってもいいくらい
お母さん方が楽しみにしている企画!



とにかく たくさんご飯を食べさせてくれて
毎日汚れた練習着を洗ってくれて
ありがとう、っていう感謝です

そして こんなに大きくたくましくなりました、って
お姫様抱っこをしてくれるそうで。。。

(not 相撲部(笑))


男の子が お母さんをヒョイって抱き上げると
フラッシュの嵐

そして ノリノリのお母さんは
息子のほっぺに 『チュッ』 ← きゃーん

そして コーチたちに言われて
息子からお返しの 『チュッ』


いい光景だわ~


ちなみに お父さんが来ている家庭には
お父さんまでも お姫様抱っこ!

みんないい笑顔だったな



女手ひとつで、とか
男手ひとつで、とか

普段はなかなか言えないけれど 
実はとっても感謝している、とか

お父さん、大好きです、とか


いわれた親も 見ているわたしたちも
ぐっとくる 感動的なシーンでした



お開きになったあとは
3年生の退場

親が2列になってアーチを作り
その中を3年生が ひとりずつ挨拶しながら通ります


今年はアーチの中を通りながら
結局一人ひとりの親と握手

「お世話になりました」「ありがとうございました」と
わたし達も挨拶したんだけど

1年生のお母さんで どの子もみんな可愛がっている
愛情いっぱいのお母さんがいるの

握手しに来た3年生 全員に
『ハグ』を強制(笑)

ギューってしてもらって 大満足のようでした




あっという間の2時間で
実は お料理を食べた気がしない(笑)

とっても充実した会でした


これが この部活の伝統なんだね


来年は わたしたちの代が仕切るので
こうやってやるんだね、って見ていました




練習中は 寒い中 じっとしていて
帰ってくると 尋常じゃないくらいの冷たい手

ほとんど休みがなくて
ちょっとかわいそうになるけれど


ごついオトコ所帯の部活(not 相撲部)で
その中にいる マネージャーをとっても大事にしてくれる

部員の男の子も優しいし
監督、コーチも優しいし
OBも OGマネージャーも優しい



いい部活に入ったんだな~って

改めて感じてきました


このまま 頑張れ!娘!





・・・と ここまでは 昨日の話




で、最後に わたくしゴトですが




先日 ブログを始めて3年が経ちました
・・・経っていました(笑)


最近は 更新のペースも遅く
しかも みんなのブログにお邪魔することも減り
まして コメントを残すこともなくて

自分のブログのコメント欄も閉じちゃっているので
なかなか 他のみなさんとコミュニケーションをとることがなくて


ちょっと寂しく思っていたりしますが


でも こんな拙いブログにも
更新すると 「いいね」してくれて
読んでくれる方がいる、っていうのが
とっても嬉しいです

嵐ゴトを書きたくて始めたブログだけど
読んだ本のこととか
自分の身の回りの出来事を書くことが増えて

自分なりに 楽しんでいます


実際に会うことができたお智だちもいるし
メールや LINEで連絡を取ることができるお智だちもできました

まだ会ったことはないけれど
いつか会おうね!って言ってくれるお智だちもできました

そういうコミュニケーションはとれていないけど
お互いのブログに「いいね」しあう関係の
(勝手に思っている)お智だちもできました



いつまで続けていけるのか、と思うけど
自分のペースで ぼちぼち続けていきたいって
思っています


よかったら これからも
おつきあいくださいませ



もう4年目に入っちゃったけど
これからも よろしくお願いします




※記事をアップして気がついたんだけど
 2年じゃなくて 3年経ってました(笑)

 やっぱり抜けてる~

 こんなワタシです